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2016年4月9日のブックマーク (2件)

  • リンクのバレットタイム

    ひっさびさにもぐらゲームス様の方に「SUPERHOT」の記事を書かせていただきました。 前々から書いてみよう書いてみようと思ったまま放置していた、映画らしさとゲームらしさとシンクロさせるとゲームメカニクス・バレットタイムの総まとめだったんだけど、ちょうどその総決算にあたるタイトルが今年の上半期にふたつ集中していたので、その一つの「SUPERHOT」のレビューと並行しつつ、まとめられた内容になったと思う。ちなみにもうひとつは「Quantum Break」です。 90年代ごろからこうした意匠はあったのだけど、明確にバレットタイムを定義したRemedyの「Max payne」から15年。AAAタイトルはじめいろんな作品が当然のようにバレットタイムを使用するようになった。当のRemedyもこうしてスローモーションの中を動くというメカニクスは、壊れた時の中を動くという世界観の「Quantum Bre

    リンクのバレットタイム
  • 「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは

    「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは ライター:大陸新秩序 カメラマン:佐々木秀二 12→ 既報のとおり,発売日が2016年9月30日に決定した「FINAL FANTASY XV」(PS4 / Xbox One。以下,FFXV)。この発表が行われたイベント「UNCOVERED: FINAL FANTASY XV」では,プレイアブルデモ「PLATINUM DEMO」とスマートフォン向けアプリ「JUSTICE MONSTERS FIVE」の配信や,ノクトの父親・レギス王にスポットを当てた映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」,全5回におよぶアニメシリーズ「BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV」の公開なども明らかにされた。 今回4Gamerでは,FFXVのデ

    「FINAL FANTASY」は再びゲーム業界の最先端を目指す。田畑 端氏と野末武志氏が語る「FFXV」の展開戦略と物作りとは