コンペの決着とともに浮上した知的財産権の侵害問題果たして新国立競技場の設計案は“コピペ”なのか?東京五輪のメインスタジアムを巡って、スポーツや建築の世界ではあまり聞いたことのない“知的財産権の侵害”という言葉が飛び交っている。 そもそもは2012年秋にスタジアムのコンペが行われ、ザハ・ハディッド女史のデザイン案に決定した……はずだった。2020年の東京開催は13年秋のIOC総会で決定したが、モダンな新スタジアムは招致の売りにもなっていた。しかし作業が進む中で、高額な見積もり額などに批判が噴出。15年7月には安倍晋三首相のイニシアチブにより、ザハ案の白紙撤回が決定された。19年に予定されているラグビーW杯の新国立開催も断念され、着工を繰り下げた上で、再コンペが行われた この稿ではこじれにこじれた新国立問題をもう一度おさらいしつつ、現状や今後の展望をかみ砕いて説明しようと思う。また技術的な説明
生まれ変わろうとしている国立競技場。さよならイベントは5月末にすべて終了した。当初の予定では7月から解体工事が始まることになっていた。しかし、いまなおそれは始まらない。解体に手を挙げるゼネコンがなかなか現れず、現れたら現れたで、発注元の日本スポーツ振興センターとの間に談合疑惑が浮上。国会でも追及されることになった。事は順調に進んでいない。国立競技場はどんなに早くても12月中旬までは、現在の姿を残すことになると言われている。 現国立競技場は不思議なもので、巨大なスタジアムであるにもかかわらず、思いのほかひっそり佇(たたず)んでいる。取り壊しを待つ身だからではない。従来からそうだった。 スタジアムはいわばコンクリートの塊だ。昔のスタジアムは特にそういう傾向がある。国立競技場も例外ではない。だが、威圧感を覚えるのは、バックスタンドの背後にある青山門付近から眺めた時ぐらいだ。何より、その外観全体を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く