タグ

2014年11月12日のブックマーク (2件)

  • POPの描き方。手描きPOPとPOPライターのちょっとしたお話。

    先日のAdobeイベントでフォントに関するセッション「フォントが生まれる話」を見て、久しぶりに文字を描いてみたいなーと思い、10年ぶりにPOPを描いてみることにしました!というわけで、今回はPOPに関するエントリーです! POPライターという職業。 先日、ドン・キホーテのPOPライターさんの神業が話題になりましたね。あまり表に出ることはありませんが、世の中には「POPライター(ポッパー)」という職業があります。 店頭広告を手描きで作る人達です。 かくいう私も、昔、ドラッグストアでPOPライターとして働いていました。ドン・キホーテの方たちのように「専業POPライター」ではなく、業務の合間にPOPをつくる「兼業ライター」でしたけれど。 私が働いていた会社では、部に専業POPライター数名、各店舗に兼業POPライターが数名といった感じ。事務所で座ったまま自分のペースで作業できるし、他の仕事を免除

    POPの描き方。手描きPOPとPOPライターのちょっとしたお話。
  • 貧乏でも幸せに暮らす現実的な方法

    貧乏でも幸せになる手段としては 1.考え方を変えて、幸せを「絶対評価」で判断する 2.日の収入を維持したまま物価の安い海外移住 がある。 貧しさというのは相対的な評価である。宗教へ入ったり、他者と比べないといった貧乏を絶対的な評価に変えれば、貧乏でも幸せになれる。ただ、内面から考え方を変えるのは難易度が高い。なぜなら、貧乏な人ほど、生活においてお金のある人よりもストレスを感じる環境にあるからだ。コントロールするにも限界があり、多くの人には有効な手段と言えないだろう。 もう1つの方法としては、日の収入を維持したままでの海外移住がある。現在日で貧乏な人でも、物価の安い海外へ収入を維持したまま行けば相対的にも豊かになるだろう。コロナの影響で在宅ワークも普及しており、インターネットがあれば仕事ができる環境は広がりつつある。こちらの方が難易度も低くなっている。 この記事では ▶ 貧乏な人ほど

    貧乏でも幸せに暮らす現実的な方法