ECサイトのSEO対策は成功すればコスト・トラフィックの両面で大きな成果を得ることが可能です。しかし、多くの商品を取り扱うECサイトでは全てのキーワードを対策するのは難しいでしょう。 SEOだけではリーチが困難な商品に対してAdwordsやYahoo!リスティング等のリスティング広告を利用します。しかし、効果があるだけに競争も激しく、キーワードの単価も高騰しがちです。特にスマートフォンでは入札上位の広告結果が優先される傾向にあるため、広告価格は上昇する傾向が一層強くなっています。 そのような状況の中、Googleショッピングはインパクトのある存在になりつつあります。 Googleショッピングはー ・Google Merchant Centerに登録して初めて利用できる。 ・当初は(国内で)無償で表示されるサービスだったが、扱いはGoogle画像検索以下だった。 ・現在では、2013年6月1