2014年7月21日のブックマーク (2件)

  • ビール離れ回避を 各社が若者の意見反映 NHKニュース

    ビール市場の縮小に歯止めをかけようと、大手ビールメーカー各社は、インターネットの交流サイトを使って集めた若者の意見をじかに反映した新商品を発売するなど、若者や女性の需要を掘り起こそうという取り組みが広がっています。 ビールや発泡酒など、「ビール系飲料」の出荷量は去年まで9年連続で過去最低となっていて、その要因として若者や女性を中心としたビール離れが指摘されています。このため各社は需要の掘り起こしに力を入れています。 このうち「キリンビール」は、来年の春、東京・渋谷に小規模の醸造所を新たに設け、ビールの生産を始めます。 ここでの商品開発にあたっては、若者の利用が多いインターネットの交流サイトでどんな味や香りのビールを飲みたいかを尋ね、その声をじかに商品に反映させることにしています。 また、「サッポロビール」はインターネットで集めた消費者の意見を基に開発したビールをネット限定で販売していました

    comta3
    comta3 2014/07/21
    いろんな種類のビールが、もっと気軽にのめたらいいなーって思う。水曜日のネコはおいしかった
  • ホッキョクグマに氷のプレゼント 山口・周南の動物園:朝日新聞デジタル

    山口県周南市の徳山動物園で20日、メスのホッキョクグマ「ユキ」(推定30歳)に60キロの氷4個がプレゼントされた。暑い日差しが照りつけるなか、うれしそうに氷とたわむれた。 暑さが苦手なホッキョクグマに少しでも涼しく過ごしてもらおうと、市内でかき氷店を営む燃料販売店「神代商会」が贈った。氷は北極をイメージし、空気を多く含ませ白色にしたものをこの日のためにつくったという。 最初は氷に触らなかったユキだが、しばらくするとプールの中に氷を落とし、抱えて泳いだり、かじりついたりした。氷とたわむれるユキの姿を訪れた親子らが楽しそうに眺めていた。 岩国市から訪れた磯部楓君(7)は「氷をもらったユキを初めて見た。とてもかわいかった」と話していた。(伊藤稔)

    ホッキョクグマに氷のプレゼント 山口・周南の動物園:朝日新聞デジタル
    comta3
    comta3 2014/07/21
    かわいい顔してる♡