タグ

2009年9月12日のブックマーク (2件)

  • ネットが「便利」な時代は終わり。「ハッピーさ」担うツールに-ITpro

    テレビ番組や映画を軸にするコミュニティサイト「gumi」が、中・高生や主婦を中心に人気を集めている。アクセス数は月間2000万ページビューに達し、同サイトを運営するgumiは、7000万円の資金調達も完了した。同社の国光宏尚社長は、エンターテインメント業界に従事する人々が気になれば、既存の映像コンテンツとインターネットの融合は加速するとみる。岡光社長に、その考え方などを聞いた。(聞き手は島田 昇=日経コンピュータ) gumiが流行っている背景をどうみているか。 私はテレビ業界にいたが、そのテレビの存在価値である、「コンテンツはツマでしかなく、質はコミュニケーションツールだ」ということをネット上で実現できているからだ。 もう少し具体的に説明すれば、かつてのテレビにおけるコンテンツ(番組)は、それを見た翌日などに友達と会話をするための材料の一つであり、テレビを見ていないと友達との会話に付い

    ネットが「便利」な時代は終わり。「ハッピーさ」担うツールに-ITpro
    comuchi
    comuchi 2009/09/12
    中高生SNS gumi
  • トランスコスモスとCLON Lab、ロッテアイス「雪見だいふく」のモバイルプロモーションをプロデュース

    トランスコスモスとCLON Lab、 ロッテアイス「雪見だいふく」のモバイルプロモーションをプロデュース ~史上初!キャラクターとスムーズに対話できるエンターテインメントコンテンツを提供~ トランスコスモス株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)と次世代ケータイコミュニケーションメディアの企画・開発を行う株式会社CLON Lab(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山小百合、以下:CLON Lab)は、株式会社ロッテアイス(社:東京都新宿区、代表取締役社長:西 紘平、以下、ロッテ)が展開する『雪見だいふく』2009秋冬プロモーションにおいて、モバイルを活用したコミュニケーションコンテンツ「ゆきみのだいふくさまとおしゃべりしよう!」の提供を日より開始しました。 企画は、ロッテ『雪見だいふく』のメインターゲットであ

    comuchi
    comuchi 2009/09/12
    PtoPA以外で人工知能やってるCLON Lab