PRの醍醐味のひとつが、「小さな仕掛け」で「大きな動き」を生み出すこと。広報・PRに従事している読者の皆さんなら、少なからずその魅力が日々の仕事の原動力になっているはずだ。今回のコラムでは、クリエイティブな発想でそれを体現した最新の海外事例を紹介しよう。舞台は、知る人ぞ知るデンマークの自治領、「フェロー諸島」だ。 フェロー諸島は、大小18の島から構成される、人口およそ5万人弱の北大西洋の離島群。雄大な自然と美しい街並みが住民の自慢だ。しかし残念なことに、世界的にはほとんど知られていない。どのくらい知られていないかといえば、風景写真をネット上で見られるグーグルの「ストリートビュー」に対応していないほどだった。地元の観光局としては、どうやってこの美しい島を世界の人に知ってもらうか、頭を悩ませていたのだ。 悩み抜いた観光局は、「グーグルがやってくれないなら、自前でストリートビューをつくってしまお