Flashでゲームなどを作る時に、動作の重さは悩みの種です。 軽い容量となめらかな拡大縮小が長所のFlashなのですが、その分、描画速度は犠牲になっていて、フルフラッシュサイトでCPUをガンガン食われてしまった経験もあると思います。 この重さを解決する方法の1つとして、BitmapDataを使うというものがあります。 これは素材をgifやjpegにする、という話ではなく、表示部分の扱いをビットマップデータにしてしまうというものです。 たとえ素材がgifでも、MovieClipとかに入れてたくさん表示しているととたんに重くなってしまいます。 これをBitmapDataとBitmapクラスによる表示に切り替えるだけで、軽くできることがよくあります。 ちょっとサンプルで体感してもらいましょう。 wonderflにはこういう実験作品があるのでちょっと拝借。(リンク先の画面右側の三角マークを押せばサ
ActionScriptでクラスを作る派な方はみなさんroot.stageや stageに対して、PerspectiveProjectionを使用しているので、Flexではどうするんだろうなぁって ことでいろいろと調べてやってみました。 こんな感じ http://moeten.info/flex/20091201_xmasTree/bin-release/main.html 回転はマクロスを意識しております(^−^) Flexでの遠近の設定方法 FlexではいったんPerspectiveProjectionを作成して、キャンバスなどに指定すればOKです。 ですので、個別のキャンバスに設定することも可能です。 //パースペクティブの変更 var pp:PerspectiveProjection = new PerspectiveProjection(); //中心に設定 pp.project
うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのが食べられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…
日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。
Flash Media Server 3 の Streaming 配信 会社で Flash Media Server 3 を触る機会があり、H.264 のストリーミング再生を試してみたのでメモ。 H.264 は従来の On2 VP6 コーデックよりもパフォーマンスと効率が向上した動画圧縮規格で、Flash Player 最新版(Flash Player 9.0.115)であれば、従来の .flv や .mp3 に加え、H264 を使用した他の動画フォーマット(.mov、.avi、.mp4 など)を Streaming 再生させることが可能。Adobe Flash on で HD 画質の動画を普通に見れますが、この画質は恐ろしく奇麗過ぎる!もはや映画レベルの画質をウェブでコンテンツとして普通に配信出来ますね。Flash Media Streaming Server 3 はそこまで高くはなく購
Red5のサンプルがいくつか更新されていたのでちょこっと勉強がてら遊んでみました。 Red5 作ったもの 簡単なチャットシステム 簡単なドラッグ共有 簡単なライブ配信システム #録画はソース部分の"live"=>"record"でOK 参考にさせていただいたページ Class NetStream Adobe Flash Media Server 3 Flexで音声保存(RED5) H.264 動画を Flash Media Server 3 より Streaming 再生 こちらの本にRed5やらAMFやら旬な話題が載ってます。 The Essential Guide to Open Source Flash Development 作者: Chris Allen,Wade Arnold,Aral Balkan,Nicolas Cannasse,John Grden出版社/メーカー: Ap
noupeで、FlashとAction Script3.0のチュートリアルが紹介されています。 ざっといくつかご紹介。 » Create an Impressive Magnifying Effect with ActionScript 3.0 displacementMapFilterを使って拡大鏡のエフェクトをかける » Creating Gradients in Flash Flashでグラデをかける基本操作を動画で学ぶ » Infinite Gallery / Menu Flash,AS3でギャラリーやメニューを作る方法 » Using the Timer Class to animate rotation タイマークラスを使って、シンプルなシェイプを回転させるチュートリアル » Flash Mouse Trailer with Stars マウスに星がついてくるエフェクト » C
box2d, asBox2dFlashAS3 はバージョンによって API が激しく変わっていてなかなか困りものだ。2.0.0 なら gihyo.jp の 特集:Box2DでActionScript物理プログラミング が分かりやすくてよいんだけど、2.0.1 で重要な API が改名されていて、そのことがパッケージには書いていない。「Box2dFlashAS3 どうなってるんだ」と思ったら、どうやら Box2D 本家の API 変更に素直に追従しているだけのようだ。本家側ではそこそこドキュメントはそろっているようなので、ドキュメントが欲しい人は Box2D 付属のクラスライブラリや Box2D User Manual を見たほうがよいかもしれない。今回は Box2dFlashAS3 ver 2.0.2 の単純なサンプルを作った。クリックすると始まるよ。(表示されない場合はリロードしてくださ
フリーのFlash統合開発環境 FlashDevelop (+flex 3 SDK)を入れてみました » ソフトウェア(その他) [編集] このブログでは時々「コンパクトな Flash の埋め込み mp3 プレイヤー」を紹介する記事を書いていて意外にも好評を得ているのですが、紹介するだけではなくてそろそろ自分で作ってみたくなってきたので、Flash (AcsionScript 3) の開発環境を整えることにしました。 ActionScript は未経験 一応諸々の言語のプログラミングスキルはあるので、Flash で使われている ActionScript もなんとかなるだろうという安直な考えです。 ActionScript 中心の開発環境でいちばん手っ取り早いのは Adobe Flex Builder を購入することなのですが、スタンダード版でも3万ちょいの出費になるのはちょっとツラいので
先日行われた FxUG@関西の勉強会で、AS3 namespace についての発表を行った際の資料です。カスタム namespace の基本的な使い方は理解しておくといろんな場面で活用できると思います。みんなもっと namespace まくろう!!! namespace 基本的な namespace as3 namespace カスタム namespace namespace 応用と実践 namespace を利用したライブラリ 基本的な namespace public private protected internal ご存じの通り、基本的な namespace 上三つは、Java とほぼ同じ internal namespace デフォルト namespace 宣言無しで書くと、internal となる function myFunction():void { }internal
Flashで3D? 数年前まで、Flashと言えばデザイナが絵やアニメーションを作り、そこにちょっとしたインタラクティビティを持たせるためのツールという見方が一般的でした。しかし、昨年あたりから急激に「えっ!?こんなことがFlashでできるの?」というようなコンテンツが増えてきています。このようなコンテンツが現れはじめた原因は、言語仕様が一新されたActionScript 3による高いパフォーマンスにあります。 本連載では、ActionScript 3のパフォーマンスを活かした一例として、Web上での3D表現を取り上げます。Webで3Dというと、VRMLやJava3Dなどの方法が存在はしたものの、なかなか広まることがありませんでした。これは実行環境の普及率が原因していると言えるのではないでしょうか。その点について、Flashは恵まれた環境にあると言えます。Adobeの資料によれば、日本国内
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く