2015年6月8日のブックマーク (2件)

  • アンディ・ウォーホルとUHA味覚糖のコラボのど飴に第2弾 シルバー缶など全30種類 - はてなニュース

    UHA味覚糖は6月1日(月)から、芸術家のアンディ・ウォーホルとコラボレートしたタブレットタイプのど飴の第2弾を順次発売します。3月に発売された第1弾に続き、デザインは全30種類を用意。想定小売価格は200円前後(税別)です。 ▽ http://mikakuto-nodoame.jp/product.html 「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、アンディ・ウォーホルの作品を缶にデザインした、タブレットタイプのど飴です。第2弾では新たに30作品を厳選したとのこと。初めて登場する作品はもちろん、前回と色違いのデザインやシルバーベースの缶デザインなども用意されています。 (C)/(R)/TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc. のど飴のフレーバーは第1弾と同じく、ミント・グレープ・コーラの3種類です。同社は「20世紀を

    アンディ・ウォーホルとUHA味覚糖のコラボのど飴に第2弾 シルバー缶など全30種類 - はてなニュース
  • K. Walton「芸術のカテゴリー」|morinorihide

    ケンダル・ウォルトン「芸術のカテゴリー」(Kendall L. Walton, "Categories of Art," 1970)を全訳したので売ります。 以下から閲覧・ダウンロードできます。PDFで390円です。 芸術知覚の経験を分析することで、芸術批評を支える〈作品それ自体とは別の要素〉の重要性を主張した古典的論文です。「芸術観賞は作品それ自体のみに注意を向けなければならない」とする立場を強く批判し、「意図に関する誤謬(Intentional Fallacy)は誤謬ではない!」と説得的に論じたこの論文は、美学における批評理論の流れを形式主義から文脈主義へと変える大きなきっかけとなりました。 論文は美学に関するさまざまなリーダー・アンソロジーに収録されており、現代では必読の論文といえます。英語圏美学史の論文のなかでも被引用回数はトップクラスに入りますし、入門書では必ず言及される一

    K. Walton「芸術のカテゴリー」|morinorihide