タグ

ブックマーク / diamond.jp (3)

  • 「教養と地頭のよさ」を身に付けたいなら、絶対に読むべき6冊【新年度におすすめの本】

    ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。 自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる。 『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層か

    「教養と地頭のよさ」を身に付けたいなら、絶対に読むべき6冊【新年度におすすめの本】
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

    confuru
    confuru 2009/12/22
    人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターン
  • 携帯電話用Webページはまだ必要なのか!|デジタル流行通信 戸田覚|ダイヤモンド・オンライン

    携帯電話は、年々、高機能化しており、もはやPDAなみの性能となったといっても過言ではないだろう。画面解像度も上がり、ちょっとしたパソコンに匹敵する作業がこなせるのだ。 僕は、仕事中にはパソコンを持ち歩いているのだが、プライベートで出かけたときなどには、携帯電話を利用して情報を調べることが多い。もちろん、Webを検索するのだ。 そこで、最近感じるのがiモードなどの携帯専用サイトの存在だ。携帯電話の普及と同時に広がっていった携帯専用のサイトだが、最近、その存在意味を改めて考えてしまうのだ。ここまで携帯が高機能化したのだから、あえて携帯用のサイトを用意する必要があるのだろうか? 携帯電話の通信速度は日増しに向上し、ドコモのハイスピードなどの高速端末なら、パソコン用のWebページもストレスのない速度で表示できる。 ただし、携帯電話でパソコン向けのWebページを表示するには、フルブラウザと呼ば

    confuru
    confuru 2008/03/18
    なんてチグハグな文章なんだ。ひどいな。
  • 1