グルーポン系サイトは、今や"ぐるなび"・"リクルート"・"食べログ"のレストラン検索大手3社も参入する、話題のサービスです。 先日もこちらのエントリーを書いて、改めて世間からの注目度の高さを実感しました。 ただ、ここまで話題になっているにも関わらず、未だに、 「なぜ、飲食店側は赤字になってまで掲載するのか?」 という疑問に対して答える情報が少なく思います。 そのため、飲食店事業者も、掲載になかなか踏み切れず、グルーポン系サービスの方も営業に四苦八苦されていたりもします。 そこで、(私が色々なサイトを見た限りでは)日本で一番詳しい、 『飲食店側がグルーポン系サービスに掲載する理由』 についてのまとめエントリーを書きました。 先日の、「通りすがりのもの」さんの 『レストランは、投資を回収できるのか?』 という質問に対しての回答にもなるかと思います。 本エントリーでは、 グルーポン系サイトを利用
Amazon・Googleの2倍以上。歴代ネット企業最速で時価総額1,000億円を超えたグルーポン 本ブログは、livedoorブログに移転致しました。 ↓移転先↓ -GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog 2008年11月に創業したGrouponは、2010年には推定300億円(/年)以上の売上にまで成長し、 さらに、Amazon・Googleの2倍の速度で、時価総額1,000億円の価値を叩き出しました。 ▼歴代ネット企業が、時価総額1,000億円に届くまでに要した期間 (引用:日経新聞に掲載のFobesの記事より) 日本では、米Grouponの成功を追いかけるように、毎月新たなグルーポン系サービスが 立ちあがっています。 本エントリーでは、 「これからグルーポン系サービスを立ち上げようと思っている方」 「web業界のトレンドとして、フラッシュマーケティングの動
http://www.groupon.com/ サービス開始: 2008/11 Groupon, Inc. 設立: 2008/11 本社所在地: 米、イリノイ州シカゴ マネジメント: Andrew Mason (Founder & CEO) 従業員数: 320名[1] 企業価値: 13.5億ドル (Series C, 4/10現在) 主要株主: Digital Sky Technologies 主要指標 売上: 3.5億ドル/年(2010年度、推定)、利益: 400万ドル/月(2010年度、推定)[2] 2008年11月〜2010年4月で、300万件のクーポンを販売[3] 会員数: 300万人[3][4] 35歳以下(18-34歳)が全体の3分の2(68%)を占める。次いで多いのは35-44歳で18% 高学歴が多く、学士号を持ったユーザが50%、院卒が30% 独身が半分を占め(49%)、既
{Description}アメリカで注目ビジネスのグルーポン(GrouPon)。創業2年で なんと売上300億超!利益40億! ツイッターを超えた注目のビジネスモデルです。 日本でも最近OPEN一ヶ月で資金調達2.5億を実現されたPIKU 様や、カウポン様がサイトをOPENされています。 今もっとも注目されているクーポンビジネスです。 本家グルーポンでは1クーポンを1日限定で販売しています。 それにより、クーポンの稀少価値があがり、クチコミが生まれ ます。 共同購入の仕組みとしては、割引のための規定の人数が決めら ており、規定の人数に達しなければクーポンの購入自体がなか ったことになります。 その場合決済がされませんので、掲載店舗様はグルーポンへの 報酬を払う必要はありません。 基本的にグルーポンは、掲載店舗に対して初期費用なし、 月額費用なしの売れたチケットの枚数×成果報酬額の 完
8月18日早朝、日経新聞はウノウ買収に続き、またもや米国企業による日本ベンチャーの買収をスクープ報道した。 Grouponが買収したのは、わずか1ヶ月前にサービス開始したばかりの「クーポッド」だ。クーポッドのサービス開始時に発表されたリリース文の要約は以下のとおりだ。 平成22年6月28日 株式会社クーポッド 株式会社パクレゼルヴ(本社:東京都港区、代表取締役:廣田朋也)及び、インフィニティ・ベンチャーズLLP(所在地:東京都世田谷区)の共同支援による新会社、株式会社クーポッド(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:瀬戸恵介)は、新たな共同購入型クーポンサイト“Q:pod(クーポッド)”を本日よりリリース致します。クーポンは7月2日より販売開始致します。 本サイトは、モバイル(携帯電話)・インターネットでのコンテンツ事業、ダイレクトセールス事業を主軸とし、特にダイレクトセールスでは大手通信
世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。"Groupon" 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer Blog)をもとに、Grouponの隠れた成功要因を探りた
噂のGrouponが初の大規模ディールにチャレンジ、驚異的な売上となっている模様だ。 組み先はカジュアル衣料小売大手のGAP、対象は米国でGrouponが対応しているすべてのエリアだ。クーポンはシンブルで、GAPストアでの50ドル分のクーポンを25ドルで購入可能というもの。 ただしこのクーポンはひとり一枚、店頭のみの利用だ。つまり集客広告にかけてる費用をユーザーに還元し、ひとり25ドルで店頭にきてもらおうというキャンペーンだ。 しかもご丁寧に、ツイッターのフラッシュマーケティング向け広告、@Earlybirdにも告知を行い、こちらも相当(100回以上の公式ReTweet)広域にクチコミで広がっている。 この日、Grouponの成果はどうだったのか、気になるところだ。 Buniess Insider(元記事)とTechCrunch(元記事)から引用したい。 クーポンの売上ベースは驚異的、1秒
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