企業が運営する800サイトのブランド力を調査する「Webブランド調査2008-IV 」(2008年7月に実施)の結果をまとめた。 7月1日付のコーポレートブランド刷新に伴い、サイトデザインを一新した「NTTドコモ」は、サイトブランド指数が2.7ポイント上昇。追い上げる「ソフトバンクモバイル」もサイトブランド指数を3.3ポイント上昇させた。 4月に実施した前回「2008-III 」調査から最もスコアが上昇したのは「じゃらんnet」だった。夏の旅行シーズンにサイトにアクセスしたユーザーの満足感が示された結果といえる。 また、調査方法を変更した「2007-I 」調査から過去2年8回の調査で最もサイトブランド指数が上昇したのは「ソニー製品情報」、以下、「ソフトバンクモバイル」「ユニクロ」「任天堂」「明治製菓」と続いた。 →プレスリリースはこちらをご覧ください。 表1●「Webブランド調査2008−