タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (6)

  • 報復する王者〜ハイブリッドの比較広告 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年05月28日16:27 報復する王者〜ハイブリッドの比較広告 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(0)Trackback(0) 人気ブログランキング ガソリン価格が下がるにつれ、また新車発売が近づいてきたこともあって、プリウス人気も落ちていましたが、ホンダがインサイトを投入し、またエコ減税もあって、自動車市場は俄然ハイブリッド車の風が吹き始めた感があります。 さらに、ガソリン価格が上がりはじめたこともハイブリッド車には追い風となってきそうです。ホンダのインサイトは、この4月で新車登録台数で、乗用車でトップに躍り出るという大ヒットとなりました。 しかし、マーケケティング、特に競争戦略の視点からすると、ホンダのインサイトのヒットはホンダにとって大変厳しい状況をつくりだす危険性をはらんでいます。 ヒット商品は話題が集中し、脚光を浴びますが、しかしそれで、製品開発や

  • 【書評】インフォコモンズを読めばWEB3.0が冗談でなくなります : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月23日13:40 【書評】インフォコモンズを読めばWEB3.0が冗談でなくなります カテゴリインターネット kinkiboy Comment(1)Trackback(0) インフォコモンズ (講談社BIZ) 佐々木俊尚さんの「インフォコモンズ」は、池田信夫ブログで、「コモンズ」という概念の使い方そのものが間違っており、ウェブは誰もが使えるけれど、そこに利害の対立も産みがちなコメンズ(入会地)ではなく、公共財であること、さらにこの著書のなかで多用されている「情報の非対称性」という言葉の使い方が間違っているというクレームがつき、また「著者は年に10冊ぐらいを書いているが、だんだん中身が薄くなってくるのは困ったものだ」と酷評された著書です。 インフォコモンズ しかし、一方では、ブログ「404 Blog Not Found」の小飼弾さんは「役に立つとか正しいとかどうかはさておき、

  • 値上げラッシュ-いよいよコスト高が本格的に最終製品価格に : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月01日11:14 値上げラッシュ-いよいよコスト高が格的に最終製品価格に カテゴリ経済 kinkiboy Comment(0)Trackback(1) 写真ではまだレギュラーが178円ですが、おおくのガソリンスタンドでは180円台に突入してきて、また料品についても相次いでさらなる値上げが発表されています。 昨年あたりから資源高、コストインフレによる問題について書いてきましたが、一部の電卓エコノミストの人たちから、インフレという言葉をわかっていないという批判を受けたりもしましたが、事件は、会議室のなかでも、エクセルのシートのなかでも、電卓のなかでも起こっているわけではなく、現場で起こっているのであり、現場は統計よりも先に変化がわかります。 さて、これまでは生産者や中間流通、物流業者がコスト増を負担し、まだ最終製品価格に対する影響が低かったのですが、いよいよ最終製品価格にコ

    cool_ni_ikou
    cool_ni_ikou 2008/07/03
    原油高が生み出すもの。
  • 地デジチューナーを生活保護世帯に無料配布。アンテナは? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月30日11:58 地デジチューナーを生活保護世帯に無料配布。アンテナは? カテゴリ社会 kinkiboy Comment(5)Trackback(3) 総務省の諮問機関である情報通信審議会は、地上デジタル放送への移行対策について検討した第5次中間答申をまとめ、生活保護世帯にチューナーを現物給付することなどを盛り込んでいるそうです。 地デジチューナー、生活保護世帯に無料配布へ 情通審答申 しかし、ふっと疑問に思ったのは、地デジはチューナーだけの問題でなく、アンテナも変更しないといけないはずじゃないかということです。室内アンテナで安価なものもありますが、果たしてそれでど程度の家庭が受信可能なのでしょうか。 さっそく検索してみると、地デジ室内アンテナの性能をテストした記事がありました。結論としては実売価格5000円程度の室内アンテナでも結構受信できるようです。 地デジ用 "室内ア

    cool_ni_ikou
    cool_ni_ikou 2008/07/03
    たしかに
  • 世論を味方にできない大阪府職員労組の哀れ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月22日09:18 世論を味方にできない大阪府職員労組の哀れ カテゴリ社会 kinkiboy Comment(7)Trackback(1) 大阪府の橋下知事と職員組合側2団体との徹夜の団体交渉は、組合が求めた給与の削減案の撤回や修正に橋下知事は応じず、交渉は決裂したカット組合要求決裂したようですが、報道を見る限り、組合側の要求発言の幼稚さが目立ち、これでは勝負になりません。ますます橋下知事は世論を味方につけることになったものと思います。 報道が入っているにもかかわらず、「あなたは権力者。国から(財源を)取ってくればよい」と発言する人を委員長にしなければならないほど、組合には人材がないのかと思ってしまいます。音がでたのかもしれませんが、世論を敵にまわず不用意な発言でした。 組合の主張もやはり世論の支持をえるものでなければ逆効果で、人びとの共感を得る主張ができなければ、橋下知事

    cool_ni_ikou
    cool_ni_ikou 2008/06/27
    確かに。そう感じる。名古屋とかなり違う
  • プリウスならもっとインパクトがあった福田総理の公用車 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月19日10:14 プリウスならもっとインパクトがあった福田総理の公用車 カテゴリ kinkiboy Comment(4)Trackback(0) 福田総理の公用車が、これまでのセンチュリーからハイブリッド車のレクサスに変わりました。洞爺湖サミットに向けて「低炭素社会の実現」に向けて先頭に立つ姿勢をアピールしようということでしょうが、もうひとつインパクがありません。中途半端な気がします。 国民に対して、また世界にアピールしたいなら、いっそプリウスにすればもっと衝撃的であり、また象徴的であり、、もっと効果があったのじゃないでしょうか。 センチュリーがガソリン1リットル当たり7・8キロで、レクサスなら12・2キとはいえ、いっそプリウスにすれば1リットル当たり30キロとか、35.5キロにまで伸びます。それなりの装備にしても、プリウスならレクサスよりは低燃費となるはずです。今もそうか

    cool_ni_ikou
    cool_ni_ikou 2008/06/27
    東国原がすでにやっている
  • 1