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This example shows how to create a simple multiuser drawing pad (aka shared whiteboard, multiuser sketchpad, or collaborative painting tool) using pure JavaScript and HTML5's <canvas> tag. The drawing pad updates in realtime when any connected user draws a line. Here's UnionDraw. Have a scribble! [View source] To manage communication between users, the JavaScript code uses OrbiterMicro, which conn
画像を data URI にして、JSONP で返すプロキシを appengine 上に載せてなんとかしのいでみた。 <html> <head> <title>DCT</title> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function() { $.ajax({ url:"http://to-data-uri.appspot.com/", dataType: "jsonp", data:{url:"http://a1.twimg.com/profile_images/801507702/img_bigger.jpg"
もう多分10年くらい前なんだけど「砂」というアプリケーションが好きで、よく遊んでた・・・というか眺めてた。 その「砂」のiPhone版が出たとか言うのをたまたま目にして説明文読んでたら、あれって実はすごく簡単なアルゴリズムで動いてたらしい。 http://ccnet.dip.jp/sand/#HowToMove 下に何もなければ下に動く 右と下に障害物があって左に何もなければ左に動く 左と下に障害物があって右に何もなければ右に動く 上のみがあいている場合は一定の確率で上に動く 左右に何もなくて下に障害物があるときは右か左か それとも動かないかのどれかを適当に選ぶ これならJavaScriptでもできるじゃん、と思ってやってみた。ただし、そのままJSに移すだけだといまいち面白みがなかったので、ちょうど開催中だったHTML5コンテストの「アスキーアートカテゴリ」に無理やり絡めた。(しかしHTM
Flash界のコーディングゴッドGSkinnerがJavaScriptのCanvasをFlashライクに使うライブラリを作った。 この人、確か僕と同い年ぐらいかちょい下なんだよね。。。会う度に超へこむ。 画期的というか、確実にかゆいところに手が届くライブラリで、下みたいなのがサクサクJSでいける。あいかわらずソースは美しいし、ドキュメントも完備。 game sparkles rollover localToGlobal globalToLocal sprite sheets ざっと見た感じFlashでいうところの、Stage, MovieClip, Sprite, Bitmap, Matrix, Stage, EnterFrameとキーフレームアニメがサポートされてる感じ。これは素敵。 このライブラリそのものもスゴいんだけどポイントは、GSkinnerがJSやりだしたってことは、365日以
What is is? This is a 100% JavaScripted app implemented in one day. Please browse this page with latest Chrome, Safari, or Firefox. Please contact to fukatsu@gmail.com if you have any question.
HTML5 introduces an element called a "canvas" on which we can use JavaScript to draw. This offers a quick and easy approach to drawing dynamic content. This article will compare this relatively new (and not yet cross-browser compatible) option for drawing to Adobe Flash's ActionScript 3. JavaScript and ActionScript have common roots as they are both dialects of ECMAScript. For this article we are
ようやくHTML5に興味を持ち始めました。 サンプルを以前記事にして、凄いなーと 思っていましたが、なかなか時間がなく、 先延ばしに。で、ようやく頭に入れ始めま した。なにするにも行動が遅くて困ります。 HTML5でも話題になっているCanvasを勉強し始めました。そんな中で、勉強の参考になりそうなサイトをブクマしたのでこれから学ぼう、とお考えの方とシェアしたいと思ってエントリー。 というわけで、基本的な情報がほとんどです。大量の情報を見ても混乱するのである程度絞っています。 html5.jp リファレンスサイトです。リンク先はcanvasカテゴリに。ここからスタート、というか最後までたぶんお世話になりそう。 html5.jp ~HTML 5で導入されるcanvas要素の使い方~ 同じく教科書的なサイト。ありがたい。まだ、ざっと読んだだけですが、すごく分かりやすかったです。 ~HTML 5
引っ越ししました。agoです。 思いっきりネタがかぶってますが、あまり気にせずcanvasネタを書いてみたいと思います。 今回はcanvasの中でもImageData関係をまとめて見ました。 ImageDataってなに? canvas内のバイト列を扱うためのObjectです。 canvas内の各バイト毎に赤、緑、青、透明度の情報を配列として保持しています。 何に使うの? canvas内をバイト単位で修正したい場合に使います。 canvas内に図形等を書く場合、通常提供されているlineTo等を使用することも出来ますが、こういった抽象メソッドは一回ごとの呼び出しコストが大きいため、細かい単位の操作には向きません。 その点、ImageDataであればバイト単位での操作しかできない代わりに呼び出し毎のコストが小さいため、細かい単位の操作も高速に行うことができます。 ただ、もちろん線を引く、丸を書
HTML5 Canvasで作った「シンプルペイント」。ペンの色とサイズが選べ、保存もできる。画像クリックでサンプルページを表示します(Firefox 3/Opera 10/Safari 4で表示可能) HTML5の新機能で特に注目を集めているのが、Flashなどのプラグインを使わずにWebブラウザー上でグラフィックを描画できる「Canvas」です。Canvasは、すでにInternet Explorer(IE)をのぞく、ほとんどのブラウザーに実装されていますし、マイクロソフトは現在開発を進めている「IE9」でHTML5を積極的にサポートするとしていますから、IE9にCanvasが実装される可能性は高そうです(ただし、現在公開されているPlatform Preview版ではCanvasは実装されていません)。すべての主要ブラウザーでCanvasが利用できるようになれば、画像処理を伴うWebア
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