全て 12.6位 旅行、観光 11.9位 住宅、引越し 14.4位 企業間取引(BtoB) 11.7位 美容、ファッション 12.7位 暮らし・結婚・恋愛 17.9位 健康と医学 10.6位 IT総合 14.5位 日用品・家財 15.4位 就職、転職 21位 食品・グルメ 14.1位 財務、金融、法律 8位
海外向けECのSEOで重要なURL正規化タグ「rel="canonical"」(カノニカル)タグとは? こんにちは!本日は海外SEOのよく聞かれるご質問に対しての回答をさせていただきます。 海外に限らず、大規模サイトのSEOを行う際に、canonicalタグを使用する事が増えています。 これは、ページを静的にではなく、動的に生成、管理するサイトが増えてきているなか、開発当初は想定していなかった重複ページが生成されてしまっている事が一つの要因です。 少々技術的なことですが、動的にページを生成するようなサイトでは必要不可欠なタグですので、canonicalタグをご存じでない方や活用方法に不安がある方は御覧ください。 URL正規化タグ「rel=”canonical”」タグとは 「rel=”canonical”」タグは、一言でお伝えしてしまうと、重複ページが複数存在するときに「どのページ(URL)
米Googleは5月5日、YouTubeの公式チャンネル「Google Webmasters」で、今後のページ評価システムについての質問に答えた。これまではバックリンク(他ページからのリンク数)が大きな判断基準となっていたが、今後数年間でバックリンクの重要性は徐々に薄れていくだろうと述べている。 代わりに基準となるのが「コンテンツそのものの質」。特に重要視されるのは「誰が書いたか」ということ。例えば、ある分野の専門家がその分野のコンテンツを書いた場合は「質が高い」コンテンツだと判断される。また、著者が分からない場合でも、言語解析技術によってコンテンツの質を判断していくという。 このため、直近の取り組みとして重視しているのが「自然言語処理」分野。コンテンツの質を測る上で、私たちが普段友人と会話をするような「自然言語」を処理する技術を取り入れることが重要だと考えているようだ。 また、この技術を
Googleの品質管理チームの責任者であるマット・カッツ(Matt Cutts)氏が公開した動画にて、これから検索のルールを被リンク重視から著者重視に変えていくと明言した。信頼できる人物が執筆したかどうかをコンピューターで解析してオーサーランクをはじき出すものとみられる。 動画は英語だが、右下から日本語字幕を設定することができる。 http://youtu.be/iC5FDzUh0P4 重要なポイントは以下の2つ。 (1)バックリンクからオーサーランクに移行する (2)あと数年はバックリンクも使う 要するにこれからは被リンクが多いページよりも、特定分野の専門家が書いたページのほうが価値が高いと考え、検索で上位に表示するということだ。著者の評価には自然言語処理の技術を使ってどれだけ信頼できる人物なのかランク付けするとのこと。 著者のランク付けがどのような基準で行われるのかが気になるところだが
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