タグ

2014年4月4日のブックマーク (1件)

  • 楽天Koboのマーケティング戦略 ── JEPAセミナーレポート

    4月3日にJEPA主催で行われた「楽天KoboとAquafadasのマーケティング戦略」セミナー、まずは前半の楽天Koboからレポートさせていただきます。後半 Aquafadas の記事はこちら。講師はブックス事業 副事業部長の田中はる奈氏です。JEPAのサイトで資料(PDF)と動画が公開されているので、詳細を確認したい方はそちらをご覧下さい。前半、後半、それぞれ1時間くらいです。 まず2013年の振り返りです。 「マーケティング」「ユーザー」「コンテンツ」「プロダクト」という4つのテーマでサービス拡充を行ってきたそうです。 コンテンツ 楽天Koboは、2012年12月に日語コンテンツ10万点を突破しています。そして、2014年1月には20万点突破と、1年間で倍増しています。 単純に数だけの話なら、恐らく富士通BooksVが最多なのですが、雑誌記事のバラ売り(1~2ページ)を1コンテンツ

    楽天Koboのマーケティング戦略 ── JEPAセミナーレポート