関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ブレゼンハムに関するcorocnのブックマーク (1)

  • ブレゼンハム - MemoWiki

    直線描画アルゴリズムの一つ。 ブレゼンハム(Bresenham)が考案。 直線や曲線の描画を実数演算なしで行えるため、高速に動作する。 画像の拡大・縮小にも応用できる。 (x0,y0)から(x1,y1)まで直線を描画する場合、傾きはm=(y1-y0)/(x1-x0)となる。 また、誤差を表す変数をeとする。 x=x0、y=y0、m=(y1-y0)/(x1-x0)、e=0に初期化 xに1を足す eにmを足す eが1/2以上ならyに1を足してeから1を引く xがx1になるまで繰り返し 処理を高速化するために、eの初期値を1/2としてeの比較を1/2とではなく1と行う。

  • 1