タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

technewsに関するcosmosphereのブックマーク (6)

  • ファミコン世代は日本をダメにしない(少なくともUX設計においては) - UXエンジニアになりたい人のブログ

    少し前だったか、ファミコン世代が日をダメにするという主張があった。トヨタやメルセデスのCMにファミコン音楽を使いやがる幼稚な世代、的な論調だったように思う。 その話とはあんまり関係ないんだけど、ファミコン世代は日をダメにしないという主張で記事を書いてみようと思う。 シンプルすぎる操作体系とそこへの工夫がもたらす重要性 ファミコンの操作体系は貧弱だ。 主要なボタンは3つしかない。十字キーとAボタン、Bボタン。アクションで言えば、移動と攻撃とジャンプといったところか。例えばサブウェポンのようなものを表現したければ途端に「工夫」が必要になる。そもそもファミコン自体が最初期の任天堂のゲームに代表されるような、単純でシンプルでボタンが3つあれば足りるようなゲームのみを念頭において開発されたのだろう。 しかしファミコンは(おそらく任天堂自身も予想外なほどの)大ヒットをしたが故に、貧弱さに見合わない

    ファミコン世代は日本をダメにしない(少なくともUX設計においては) - UXエンジニアになりたい人のブログ
    cosmosphere
    cosmosphere 2015/09/10
    ファミコン世代は日本をダメにしない(少なくともUX設計においては)
  • 多くのIT系労働者は自身の職や業務内容に満足していない? | スラド

    米ハイテク企業では無料ランチや豪華な社内施設、各種無料サービスなど、社員に厚い福利厚生を提供しているところが多い。これら企業がこういったサービスを提供する理由は、「ソフトウェアエンジニアや開発者、システム管理者は自身の職に満足していないからだ」ということを示すような調査結果が出たらしい(Slashdot)。 この調査結果は5000人から得た回答をまとめたもので、分かりやすいまとめが用意されているが、多くのIT系労働者がその業務内容や環境、キャリアパスなどに満足していない、という結果が出ているそうだ。 つまり、業務内容についてはあまり満足できないため、厚い福利厚生を提供することで人を集めようとしている、ということらしい。とはいえ、どんな分野でも自身の職や業務内容に十分に満足できるというのは少ないと思うのだが。ぜひIT系以外にも広げた調査結果を見たいものだ。

    cosmosphere
    cosmosphere 2015/09/09
    多くのIT系労働者は自身の職や業務内容に満足していない?
  • 「ツールの利用者」から「設計者」になるために。『入社1年目からの「Web技術」がわかる本』著者インタビュー

    Web開発をするとき、ツールやフレームワークはとても便利です。しかし、日々の仕事に囚われて、それらの単なる「利用者」になってはいませんか? 今回『入社1年目からの「Web技術」がわかる』の著者、濱勝巳さんにプロとしてやっていくうえで最低限知っておくべきWeb開発の知識を網羅した書についてうかがいました。 翔泳社が8月21日(金)に刊行した『入社1年目からの「Web技術」がわかる』は、視覚表現からネットワークの基礎知識まで、Web技術を広く網羅した解説です。個別の要素技術やツールの使い方について説明した書籍がある中で、書ではWeb開発者や設計者が仕事をするにあたって知っておくべきWeb技術の全体像を描写しています。 著者の濱勝巳さんはアーキテクチャ設計などのコンサルタントを主業務とする株式会社アッズーリと、IT運用支援サービスを行う株式会社アジルコアの取締役。もともとエンジニア出身

    「ツールの利用者」から「設計者」になるために。『入社1年目からの「Web技術」がわかる本』著者インタビュー
  • 『マニュアルってそもそもITサービスに向いてないんじゃないかって話』

    特に業務系のシステムの場合、そのサービスを利用するにあって何十ページもあるような分厚いマニュアルが作られたりもするんですけど、最初はユーザーのためにもマニュアルは必要と思ってたりもしてましたけど、最近はそもそもITサービスにマニュアル自体が向いてないんじゃないかと思ったりしてます。 一つはマニュアルがITサービスの進化の過程で足かせになっているケースが多く見受けられることです。 マニュアルにはスクリーンショットと一緒に説明を入れたりするものが多いですが、そのせいで画面自体を変えることに抵抗されることがあったりします。 単にボタンの配置や色、表示されているメッセージを少し変えるにしても「マニュアルを差し替えないといけないからダメだ」(または時間をくれ)といわれることもあって、よりよい方向に変えるにもかなりの労力を費やす羽目になったりします。 また、そもそもITサービスの進化のスピードとマニュ

    『マニュアルってそもそもITサービスに向いてないんじゃないかって話』
  • iPhoneの新OS『iOS 9』は広告ブロック機能でページ表示速度が3.9倍に。通信量も53%削減(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    来月発売予定と噂の『iPhone 6s』にも搭載される新OS『iOS 9』の広告ブロック(非表示)機能『ContentBlocker』が、かなりの性能を秘めていることが分かりました。 iPhoneiPadが広告ブロック機能を搭載予定。iOS9の次期Safariから(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース ContentBlockerとして設定できる広告&追跡ブロックアプリ『Crystal』を開発している『Murphy Apps』が、8月25日に更新した最新のベンチマーク結果によると、Crystalを使ってウェブページの広告をブロックするとページ表示速度が3.9倍早くなり、通信量も53%削減できたとのことです。 Crystal Benchmarks - Murphy Apps このテストは『iPhone 6 Plus』を用いて行われ、『ニューヨーク・タイムズ』や『Business

    iPhoneの新OS『iOS 9』は広告ブロック機能でページ表示速度が3.9倍に。通信量も53%削減(篠原修司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • キャリアアップには得意分野以外の知識も必要? 『絵で見てわかるWebアプリ開発の仕組み』編集者に訊く

    翔泳社が8月17日(月)に刊行した『絵で見てわかるWebアプリ開発の仕組み』は、Webアプリ開発の分業化が進み、自分の関わらない作業が理解できなくなっている方に贈る、Webアプリ開発の全体像を把握するための解説書です。企画を立てたりサービス全体を統括したりする一つ上の開発者になるために不可欠な、他領域の知識を身につけておきましょう! Webアプリ開発の全体像を知る ゲームSNS、ECサイトなど、いまやほとんどのアプリケーションやサービスがネットワークを介して使用するWebアプリ・サービスとなり、アプリケーションといえばスタンドアロンアプリ(デスクトップアプリ)という時代は終わりました。 Webアプリの開発は仕組みが複雑化し、フロントエンドとバックエンドの開発は分業が普通になっています。しかし、フロントエンドの開発をしている方は、バックエンドのことがよく分からない、ということがありませんか

    キャリアアップには得意分野以外の知識も必要? 『絵で見てわかるWebアプリ開発の仕組み』編集者に訊く
  • 1