コールセンター元SVのブログ コールセンター業界経験を活かし、現在は研修講師やコンサルティング業務を行っています。MEこと奥川実梛のブログです。 コールセンターはお客様と声でコミュニケーションをとります。 ですが、視覚情報がないなかでのコミュニケーションは、なかなか難しいものです。 オペレーターも日ごろのコミュニケーション能力を問われる場面が多いのですが、 そういう能力のトレーニングに役立つネタを少しご紹介します。 お客様のお名前・住所を聞くことが必要なセンターはあると思います。 もともと、自社でお客様情報を持っていて、本人確認の後に照会できる情報があるのであれば、特にこだわる必要もないのかもしれませんが、通販の申込のように初めてのお客様から電話で情報を聞き取る場合、慣れないと結構大変です。 まずは氏名。 読み方はちゃんと耳が聞こえれば、大抵は大丈夫だと思うのですが、 問題は漢字です。 漢