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参考意見としてターゲット消費者の意見を取り入れているのは10%に過ぎず、90%が消費者の意見を聞かずにデザインを決定している。 デザイン決定のポイントは、「発注側の経営者・上司・担当者の好み」が54%。「サイト制作のゴールを達成できそうだから」(20.7%)の倍以上の割合で「好み」を優先。 27.3%が「発注側の経営者や上司の独断的な意向で最終決定の直前にデザインがひっくり返った」ことで困った経験がある。 これは、デザイン決定のプロセスをビジネス目的に対して最適化するための消費者評価(アンケート)ソリューション「CREATIVE SURVEY」を提供する株式会社フォーデジットとWeb担当者Forumは、共同で行った、「Webサイトのデザイン決定プロセスに関する調査」の結果のハイライトだ。 この調査は、企業サイトの制作において、デザイン決定がどのように行われているのかを調べることで、ビジネス
産業技術総合研究所ヒューマンライフテクノロジー研究部門 ユビキタスインタラクション研究グループは、3次元の立体映像の感触を確認しながら形状デザインが行えるシステム「i3Space(アイ・キューブ・スペース)」を開発した。人の錯覚を利用して触覚と力覚(触力覚)を提示するインターフェースと立体テレビを組み合わせたシステムで、立体映像に感触(触覚)や手応え(力覚)を付加することができる。ゲーム用のインターフェースに加え、手術シミュレータや3次元CADによるデザインなどへの応用が期待される。今後、小型・高機能化に取り組むことでスマートフォンへの対応も図る。また、産総研単独での成果であることから、開発したシステムをもとにベンチャー創業も目指す。 触覚や力覚に関する錯覚を利用することで触覚や手応えを提示する技術を応用した。この技術を実装した「錯触力覚インターフェース」(写真左)に位置検出マーカ(写真右
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