タグ

ecとglobalに関するcptskgjのブックマーク (2)

  • あなたは知っていましたか?日本と海外のウェブデザインの「違い」 | coromos

    のECサイトは当に海外のウェブサイトと異なるのか 様々な記事で言われている日のウェブデザインの「違い」について調べてみました。 前提として、海外の一般的なウェブデザインというのは 文字に対して写真が多い フラットデザインである ボタン等の色使いは控えめである 背景に大きな画像、もしくは動画を使っている などの要素を含んでいます。対して日の一般的なウェブデザインは 写真に対して文字が多い 様々な項目が整然と並んでいる ボタンやバナーに色を多用していて、全体的にカラフルである 背景が白である などの要素を含んでいることが多いです。もちろん、これらの条件に該当しないサイトは海外にも日にも存在しますし、フラットデザインだから良いというわけではありません。 今回はあくまで、「何が違うのか」を視覚的に比較してみようという記事です。 デザインが異なる(ように見える)のは、言語上の問

  • 中国オンラインショッピング、熱狂の真実

    「独身の日」転じて、ネットショッピングのお祭りに 国土が広大で人口が多く、インターネットとスマホが普及していて可処分所得が急伸中の中国は、ネット通販が伸びる条件のそろった国です。それにしても昨年11月11日、最大手アリババ(阿里巴巴)の通販サイトが、たった1日で350億1850万元(約5800億円)を売り上げたのにはたまげました。New York Times(2013年12月10日付)は、これを1日のネット通販の世界レコードと報じています。このお祭り騒ぎの中、ユニクロやシャオミー(小米、中国のスマホ・メーカー)はそれぞれ1億元を売り上げたといいます。 中国では、11月11日は1が4つ並ぶことから「独身の日(光棍節)」とされていましたが、2009年にアリババがこの日に合わせて大型プロモーションを仕掛けたことから、近年ではすっかり「オンラインショッピングのお祭りデー」となった感があります。Ch

    中国オンラインショッピング、熱狂の真実
  • 1