タグ

googleとgizmodoに関するcptskgjのブックマーク (2)

  • ダッシュボードの救世主となるのは誰なのか?

    ゲートは開かれ、3社一斉にスタートしました! 先週、グーグルはアンドロイド携帯を利用したカーナビ・エンターテイメントシステム、Android Autoを発表しました。これはアップルやマイクロソフトの打ち出したコンセプトと実に近いもので、恐らく史上初めて、これら3つの会社が、共通のヴィジョンを車内エレクトロニクスの為に提示した事になります。そして、これは車を購入したい方にとって久しぶりの素晴らしいニュースなのです。 これらのデザインが秀逸である事を理解するには、まず現在の車内エンターテイメントの問題を知らなければなりません。全ては2つの点に集約されます。標準化の欠如と、陳腐化です。 車のダッシュボードはすぐ古く無能になる 大抵の場合、車内エレクトロニクスは車のメーカがデザイン、製造します。ラジオやテープデッキが最も複雑なデヴァイスだった頃ならそれでも良かったのですが、二十数社ある車のブランド

  • マテリアル・デザインって何? Androidデザイン責任者にインタヴュー

    マテリアル・デザインって何? Androidデザイン責任者にインタヴュー2014.07.08 12:009,200 福田ミホ 目指すのは、脳にスッと入ってくるデザイン。 2年前にグーグルAndroid Jelly Beanを発表したとき、米Gizmodoでは当時Androidのユーザーエクスペリエンスのディレクター、マティアス・デュアルテ氏とAndroidの方向性について議論しました。時は変わって先週のGoogle I/Oでは、今はデザイン担当ヴァイスプレジデントとなったデュアルテ氏がマテリアル・デザインを発表しました。 米Gizmodoでは再びデュアルテ氏の話を聞く機会を得て、Androidのデザインの試みと、それがグーグルの未来にもたらす意味について聞いてきました。 マテリアル・デザインは大胆な試みです。ひとつのUIフレームワークを、腕時計から車までグーグルの生態系の全デヴァイスに使

  • 1