タグ

paypalとtwitterに関するcptskgjのブックマーク (2)

  • 「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    edited by Ryutaro Mori (やや長い記事です。でもいい記事のはずです。はずです。 問1 グロースハックとは何か、説明しなさい。 難しいですね。50点くらい配点貰っていい難易度です。 グロースハックの説明として以下の特徴が頻繁に取り上げられますが、「それって単純にPMFじゃない?Leanじゃない?バイラル・マーケティングじゃない?」、「グロースハックって成果なの?施策なの?考え方なの?」などなど疑問は絶えず、これだという定義は日はもちろん英語圏でも確立されていないように思います。 ・口コミによるバイラル効果 ・仮説・検証・改善サイクルの高速回転 ・AARRRに基づくデータ解析 ・適切なプロダクトを適切なマーケットに送る ・広告費に依存しない ・事業に失敗しないための施策/マインドセット ・「売れる」仕組みをサービス内に埋め込む 一方で、以下の設問ではいかがでしょう。 問

    「グロースハックとは」 FB、Twitterの成長請負人が語るあなたの考えを覆すグロースの真実|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
  • あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由

    社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。 社会を率いているリーダーは、いつの時代にも存在する。しかし、そのリーダーたちの顔ぶれは、毎年異なる。ここ数年、世界で注目されているリーダーの顔ぶれはどのように変化してきたのか。その移り変わりについて、漠然と想像することは可能だが、具体的に説明することは難しい。しかし、多くの活躍するリーダーの姿を間近で見てきた元日マイクロソフト会長、現慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 古川享教授は、その変化を明確に示す。 今回は、2013年11月下旬から12月初旬にかけて古川氏が登壇した2つのイベントで語られた内容を合わせてレポートする。イベントは、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科が主催した講演会「メディアイノベー

    あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由
  • 1