<ピックアップ> The next Internet monopoly: Uber, the transportation network Uberを評価、カテゴライズする際に「オンデマンド配車」や「シェアリング経済」などの視点で切り取ることが多く、もちろんそれは間違っていないのですが、規制や値下げなどの課題も多く、それだけだとどうしてもやはり限定的なイメージがつきまとってしまいます。 一方で市場の評価は高く、ライバルとされるLyftの直近調達ラウンド(2億5000万ドル調達)は評価額が7億ドル、Uberの170億ドル評価から眺めると大きく差があります。 同じようなサービスなのですが、その差はどこにあるのでしょうか? それを紐解く鍵は8月20日に発表されたAPIの公開にあります。Uberが11社のパートナーと共に公開したサードアプリ連携は、例えばGoogleマップにUberボタンが付いた時
日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 UBERとは何者か? UBER。「ウーバー」と発音する。 サンフランシスコ発のこの新ビジネスがいま、世界の交通ビジネスのなかで、大きな波紋を広げている。今回、同社の本社を日本メディアとして初めて取材
国内No.1* レシピ動画プラットフォームクラシルアプリダウンロード数4,200万を突破した国内No.1*のレシピ動画プラットフォームです。 「80億人に1日3回の幸せを届ける」をサービスミッションに掲げ、毎日使いやすい、人のあたたかさが伝わるサービスを目指しています。 国内No.1* お買い物サポートアプリクラシルリワード・クラシルチラシクラシルリワードは「Every Step, Every Reward」をサービスミッションに掲げ、お買い物をまるごとお得に変えるアプリです。移動距離や電子チラシ(クラシルチラシ)の閲覧数、お買い物後のレシートの送信数に応じてポイントを獲得し、様々な特典と交換することができます。 クラシルが手がける人材紹介サービスクラシルジョブクラシルジョブは2023年11月にスタートした人材紹介サービスです。「新たなHRインフラを築き、日本の可能性を開花させる。」をサー
2014年3月3日に日本でも正式にローンチされた、配車サービスのUber。日本では、高級ハイヤーを配車できるサービスという印象が強いのではないでしょうか。 ただ、サンフランシスコ界隈で生活していると、Uberのサービスの本質は、高級車(Luxury car)の配車ではなく、低価格タクシーの提供にあると感じます。 高級車(ハイヤー)の配車だけがUberではない (Uber HPより) まずは、Uberというサービスのおさらいをしていきましょう。 本場サンフランシスコでは、3種類のサービスが提供されています。高級ハイヤーを配車するUber、低価格タクシーを配車するuberX、既存のタクシーを配車するUberTAXI。 サービスを使う際の欲求をそれぞれ分けてみると… Uber→ハイヤー(高級車)を簡単に手配したい! uberX→タクシーを安く利用したい! UberTAXI→タクシーをボタンひとつ
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