2015年5月30日のブックマーク (2件)

  • UnityのPlayerPrefsでデータをセーブする - スマゲ

    Unityでデータをセーブ、ロードしたいときはPlayerPrefsを使います 保存できる値は Int, Float, String の三種類 SetInt, GetIntなどで値をセーブ、ロードできます 以下、ゲームのハイスコアなどを保存するときの簡単な使用例 using UnityEngine; using System.Collections; public class TestPlayerPrefs : MonoBehaviour { const string HIGH_SCORE_KEY = "highScore"; void SaveHighScore(int score){ PlayerPrefs.SetInt(HIGH_SCORE_KEY, score); PlayerPrefs.Save(); } int LoadHighScore(){ return PlayerPre

    UnityのPlayerPrefsでデータをセーブする - スマゲ
    crist18
    crist18 2015/05/30
    playerprefs
  • 前回終了したシーンから再開する - テラシュールブログ

    「モバイル端末はメモリが減ると他のアプリを落とす」 これはモバイルである場合は仕方ないし、最良の選択だと思う。ただ逆に、これが故に「あまりメモリを使いすぎるアプリは次第に起動されなくなる」なんて話もある。これも仕方ない。 実際、ちょっとプレイしたいなんて思って起動した後、 タイトルから一々操作するのは相当面倒くさい。ロードが長いと尚更。 とは言え、アプリが落ちないことはまずありえないし、 消費メモリを減らすと貧相なアプリが出来上がってしまう。 なので「ロード時間を極力短くする」方法を色々と模索していたわけだが、ある意味もっとシンプルな答えを聞いた。 ■前回終了したシーンから再開する シンプルな答えとは、 単純に終了時の状態を保持しておいて、前回終了した場所から再開する方法。 確かにそれなら無駄なロードも省けるのでプレイ再開までの時間を減らせる。 そして再開のコストが減るので、メモリ使いすぎ

    前回終了したシーンから再開する - テラシュールブログ
    crist18
    crist18 2015/05/30
    unity save