2016年4月30日のブックマーク (3件)

  • Androidゲームをチートしてみた(SECCON 2015 × CEDEC CHALLENGEにて) - AizuCTFの日記

    こんにちは、佐藤です。SECCON 2015 × CEDEC CHALLENGEは8月10日まで募集されていたゲームのクラッキングとチートのチャレンジです。 対象アプリは今回はAndroidアプリでした。私がしたチートを書きたいと思います。 [注意]今から書くことを一般のアプリに対して行った場合、犯罪になることがあります。今回は、許可されているアプリであるため検査を行いました。悪用厳禁でお願いします。 対象アプリ1つ目 「sandback」 このアプリは、下のようなサンドバッグをタップするとポイントが加算されていくゲームです。そして、右のようにランキングがでます。使っているゲームエンジンはUnity。 このゲームはぼろぼろでした。 まず、通信をのぞき見てみましたら。 httpリクエストは以下の通り。 POST /score/ranking/ HTTP/1.1 X-Unity-Version

    Androidゲームをチートしてみた(SECCON 2015 × CEDEC CHALLENGEにて) - AizuCTFの日記
    crist18
    crist18 2016/04/30
    “DotNetResolver” メモリ書き換え
  • Androidをroot化する時に知っておきたいこと

    Androidにつきまとうroot(ルート)という話題について少し考えてみました。かなり長くなりますが、お付き合いいただければ。 Androidをroot化する行為とは、iOSをJailbreak(ジェイルブレイク/脱獄)するのと同じ意味合いを持ちます。 rootとは、AndroidLinuxカーネル)の「システムを管理する最高権限」を有するユーザーアカウント名のことを指し、root(権限)を取得した場合、その端末の全ファイルシステムにアクセスすることが可能となります。 これに関しては「Androidをroot化する10の理由」の記事に詳しく書かれています。 OS自体がオープンソースであることからAndroidのroot化は世界的に行われています。でもどうしてroot化が必要なの? ほとんどの場合、root(権限)と呼ばれる「OSへのアクセス特権」が必要なのは端末やアプリケーションなどの

    Androidをroot化する時に知っておきたいこと
    crist18
    crist18 2016/04/30
    root化
  • Xcode関連の不要ファイルを削除してディスクスペースを節約 - Qiita

    注意 この記事の内容は古くなってしまっています。 内容をアップデートした記事はこちらにあります。(2016/12/29 更新) はじめに 起動ディスクの空きスペースが10GBを下回っていたので、以下のページを参考にどのファイルがたくさんのディスク容量を使っているのかを調べてみました。 ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法 どうやらXcode関連のファイルがたくさんのディスク容量を使っているようだったので、以下の場所を確認してみました。 (実際にファイルを削除する場合は自己責任でお願いします。) Archives アプリ申請時や配布用のipa作成時などにProduct -> Archiveを実行しますが、その時に作成されるデータが以下の場所にあります。XcodeのOrganizerのArchivesタブからも確認できます。 ~/Library/Developer/Xcod

    Xcode関連の不要ファイルを削除してディスクスペースを節約 - Qiita
    crist18
    crist18 2016/04/30
    容量不足かな..とおもったらこれ