ブックマーク / www.cqpub.co.jp (1)

  • DESIGN WAVE MAGAZINE コラム 伊藤(5)

    ソフトウェア開発の世界では,「ウォークスルー」は,プログラム・コードの品質を高める有効な手段であると認識されている.さらに,設計チーム全体の知識の底上げや,リスクの回避にも役立つ.しかし,やりかたを誤ると,たちまち膨大な時間のムダに終わってしまう.そうしないためには,実行するにあたって,参加者の心理的な側面に気を配らなくてはならない. ここでは,ハードウェア記述言語(HDL)を利用しているハードウェア設計者にとっても重要となるであろう「ウォークスルー」の考え方を紹介する. ●たんなる確認行為ではない ソフトウェア開発の世界で,ウォークスルーの考え方が提唱されたのは,ずいぶんと昔のことだ.ウォークスルーに関する名著であるエドワード・ヨードンの『ソフトウェアの構造化ウォークスルー』1)の原書(第1版)が1977年に発行されている.それだけ実績のある手法と言える. ウォークスルーは,もともと「演

    crist18
    crist18 2014/10/16
    ウォークスルー。レビューとどう違う?
  • 1