タグ

日本に関するcrossdのブックマーク (12)

  • 震災後、海外での「日本ブランド」のイメージは?

    外国人は「日ブランド」について、どのようなイメージをもっているのだろうか。米国、英国、中国に住んでいる人に聞いたところ「よいイメージがある(信頼できる+安全+高品質+スタイリッシュ+親しみやすいの平均値)」と答えた人は震災前が50%に対し、震災直後の4月が38%、10月が39%という結果に。日ブランドは震災後から大きな変化はなく、依然としてイメージ毀損したままであることが、インターブランドジャパンの調査で分かった。 日製品に対する不安要因を聞いたところ、全体では「放射性物質に汚染されている」(50%)と答えた人が最も多かった。放射性物質に不安を感じている人を国別にみると、中国72%→72%、米国47%→50%、英国27%→27%だった。「震災から半年経った現在においても、いまだイメージの回復が確認されない状況が続いている」(インターブランドジャパン) 震災情報で、最も信頼できるメディ

    震災後、海外での「日本ブランド」のイメージは?
  • http://japan.internet.com/wmnews/20111205/2.html

  • オンラインショッピング:90%が国内サイトで購入--利便性や安さが理由

    ペイパルジャパンは11月30日、日のオンラインショッピングとモバイルショッピングに関する調査の結果を発表。日のオンラインショッピング利用者は「利便性」や「価格の安さ」を理由に、90%が国内サイトから購入していることなどが明らかになった。 オンラインで最も購買される商品のカテゴリーはIT/家電機器(20%)となっている。以降、エンターテイメントが16%、ファッション・美容と品がそれぞれ13%、旅行が9%と続き、日のオンラインショッピング利用者は、旅行より電子機器に2倍のお金を使うことが分かった。 日のオンラインショッピング利用者の90%が国内のサイトから購入しており、配送が早いなどの「利便性」や「価格の安さ」が理由としてあげられている。また、円高傾向が続いているなか、海外サイトで買う理由としては「便利だから」と並んで「品数が豊富だから」が35%と高く、「価格の安さ」を上回る結果とな

    オンラインショッピング:90%が国内サイトで購入--利便性や安さが理由
  • http://japan.internet.com/wmnews/20111121/5.html

  • 新しいPB時代の幕開け――「販促会議11月号」より

    発売中の『販促会議』11月号から、パッケージデザイン会社アイ・コーポレーションの小川亮氏が選んだパッケージについて、その良さを解説してもらうコラムの連載が始まりました。 ここでは、11月号に掲載している第1回のコラム全文を掲載します。 文:アイ・コーポレーション 代表取締役 小川亮 事例:セブン-イレブン・ジャパン プライベートブランド(PB)パッケージ 数年前に日のPBとロンドンのPBの比較調査を行ったことがある。結果は歴然で日のパッケージデザインの評価は圧倒的な差でイギリスのPBに負けていた。「日のPBデザインは欧米をお手にして、どうしてもっと洗練されないのだろう」。こう考えていたのは私だけでなく、実はPB開発にかかわる人達と話をしてみると多くの人が同じ思いを持っていた。 従来の日のPBデザインはナショナルブランド(NB)そっくりに作り、価格は安くするという戦術が主流だったが

    新しいPB時代の幕開け――「販促会議11月号」より
  • ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2012年6月) 広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2019年1月) 出典検索?: "ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL この一覧は未完成です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。 ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧(ソーシャル・ネットワーキング・サービスのいちらん)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一覧である。

  • テクノロジー : 日経電子版

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

    テクノロジー : 日経電子版
  • ガラスマとは 「ガラパゴススマートフォン」: - IT用語辞典バイナリ

    ガラスマ 別名: ガラパゴススマートフォン ガラスマとは、いわゆる「ガラケー」に特徴的とされる機能を搭載したスマートフォンを指す呼び名である。 ガラケーは「フィーチャーフォン」の異称であるが、日のフィーチャーフォンはワンセグやおサイフケータイ、Bluetooth通信、メガピクセルカメラといった、単なる通信端末を超えた機能を搭載する方向に進化していったため、日独自の進化を遂げ、かつ世界標準から逸れた、という意味で「ガラパゴスケータイ」(ガラケー)と通称されるようになった。ガラスマは、フィーチャーフォンからガラケーの機能を取り出し、スマートフォンに搭載したものであると言える。 ガラスマに対して、世界中で販売され標準的な端末として用いられているスマートフォンは、グロスマ(グローバルスマートフォン)と呼ばれる。ちなみに、フィーチャーフォンではグロスマに該当する位置づけの端末を「グローバルフォン

  • 日本でもAndroidの利用者数がiPhoneを超えた (2/2)

    Androidユーザーは 8カ月で6倍に増加 米国では、このモトローラをはじめとする携帯電話メーカーが、1年以上も前にほとんどのモデルをAndroid化している。一方で、日のスマートフォン市場は、米国よりも1年遅れて立ち上がった。2007年6月にに米国で発売されたiPhoneが、日では1年後の2008年7月に発売されたからだ(3G版ではあるが)。Androidの普及は、それからさらにずれ込んでいる。 しかし日でも、ここにきてどうやらAndroidの利用者数がiPhoneを逆転しているようである。 アスキー総合研究所では、8月上旬に「MCS 2011」(メディア&コンテンツサーベイ)の「中間調査」を実施した。まだ十分なデータの精査をおこっなていない「速報値」的な数値だが、その集計結果からは、Androidの伸び率の高さがうかがえる。 昨年11月末~12月初旬の調査では、iPhoneの利

    日本でもAndroidの利用者数がiPhoneを超えた (2/2)
  • AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    AD マーケティング データサイエンスとクリエイティビティの融合 AaaSで実行する次世代型マーケティ...

    AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
  • 包む―日本の伝統パッケージ展 | 目黒区美術館

    TSUTSUMU-Traditional Japanese Packaging *会期が5月22日まで延長になりました。 会  期: 2011年2月10日(木)〜2011年5月22日(日) 時  間: 10:00~17:00 *入館は16:30まで *3月11日に発生しました地震の影響および節電対策により開館時間短縮を行います。5月22日(日)までの開館時間は、午前10時~午後5時(最終入館は午後4時30分まで)です。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。なお計画停電が実施された場合は、その時間帯は閉館いたしますので、ご了承ください。 休館日: 月曜日 ただし、5月2日(月)は開館 観覧料: 一 般 700(550)円 大高生・65歳以上 550(400)円 小中生 無料 ( )内は20名以上の団体料金、障がい者とその付添者1名は半額 主催:(財)目黒区芸術文化振興財団 目黒区美術館 協

  • COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE

    COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE「あなたのクール・ジャパン」アイデアコンテスト - クール・ジャパンはクール・アジアへ そして世界へCOOL JAPAN TOKYO-CONFERENCEの目的 渋谷・原宿の若者ファッション、秋葉原の高機能家電、ストーリーに惹きつけられる漫画やアニメ、安全安心でおいしい材など、日には世界のほかの国や地域にはない独自の文化、商品、サービスなどがあり、これらは「クール・ジャパン」として世界で高く評価されています。6月に政府が発表した新成長戦略では、これらの「クール・ジャパン」を世界に提供する重要性について述べられていますが、そのためには、世界が共感するクール・ジャパンを日人自身が再発見し、発信することが肝要です。 このため、東京において「COOL JAPAN TOKYO-CONFERENCE」を開催し、全国各地で活動している多彩な業

    crossd
    crossd 2011/03/22
    既に終了しているイベントですが、ページ上方のUSTREAMバナーからのリンク先で講演の様子(過去のライブ)を試聴できます。
  • 1