Web Equity 2008より、各社製品・サービスの購入者ないし利用者のWebサイト利用動向の調査を追加した。 購入後のアクセスは商品の理解を促進し、当該商品や自社に対するユーザーのロイヤルティを高める上できわめて重要であると考えられる。 実際、購入後にアクセスした人の60%近くが商品の理解に役立ったと思っている。特に、運輸・レジャー業界や情報通信業界でそうした意識を持つ人の割合が高い(図1)。 購入後に引き続きその企業のWebサイトにアクセスすることは、当企業の製品・サービスの再購入意向を高めることにつながる。 グラフは購入後のアクセスと再購入意向との関係を見たもので、プロットされている各点は個々の企業Webサイトを示す(図2)。 このグラフに示されるように、購入後のアクセスと再購入意向との相関はきわめて高い。 こうして見ると、購入後にアクセスを促すことは事業の安定的な発展を支える上