Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya クールジャパン戦略を取ると、日本は輸出コンテンツを気にするあまり自己暗示に陥り、オリエントがオリエンタライズするのと同様の形で、日本がゆがんだ形で日本化してしまう。これはイマジネーションの欠落であり、表現としての失敗でもある。結果、日本にとってもマイナスになると思う。 2011-02-09 11:46:58 Shinya Watanabe 渡辺真也 @curatorshinya 世界を高校の教室に例えてみよう。クラスに漫画やアニメ、アイドルのグラビアなどを持ち込んでみんなの文化的注目を浴びようとしても、最初は面白がって読んでくれると思うけれど、ほとんどは途中で飽きてしまうだろう。最後までついて来るのは、クラスにおけるある種の弱者数人だけだと思う。 2011-02-09 11:49:55
![経産省のクール・ジャパン政策の賛否論、文化政策の意義と展望について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/57a35f8c2c1138ced91cd2b4afa596496a1bec2a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fd90b6c172b5a3e7baa137e7ea2534b11-1200x630.png)