タグ

2016年10月30日のブックマーク (2件)

  • ゴルスタからの削除依頼にどう対応するか悩んでいる - とらべるじゃーな!(はてなブログ)

    個別指導塾の森塾の関連会社が運営する、教育アプリ「ゴルスタ」が8月に大炎上しました。約2ヶ月後の現在、運営会社のスプリックス社が、批判したサイトに対して、「名誉毀損」として訴訟をほのめかす削除依頼を送りつけています。 kage-sogo.com ほのぼの情報日誌さんが、削除依頼の全文を公開。一方、私が受け取った文面は以下の通りです。 10月25日22時台に削除依頼を受け取りました 文面は、ほのぼの情報日誌さんが公開されたものと全く同じです。配信の時間帯も似ていますので、スプリックスの社員が、検索表示結果から機械的に同じ文面を連続して送信していたことが分かります。どのような立場の社員が、文面を作成し送信していたのかは、この記事内で明らかにします。 掲載していたゴルスタ批判の記事内容 www.jarna.jp 弊ブログ・健康じゃーなにも、ゴルスタ関連のエントリーがありますが、今回削除依頼を受け

    crowserpent
    crowserpent 2016/10/30
    企業の提供するサービスの質が良いかどうかと、コンプライアンス的な意味での企業体質とは別の話だと思うんだけど。
  • コミケは日本を「狂気」から救っているのかもしれない |BEST TiMES(ベストタイムズ)

    僕はコミケが大嫌いだった。 80年代のオタクに多かった「嫌味で気持ち悪い感じ」も、「内輪ノリで排他的な感じ」も嫌だったのだけど、漫画家になるために子供の頃から地道に何作も漫画を描いて、傷つくことばかりの「出版社への持ち込み」を繰り返していた僕にとって、プロの漫画やアニメのキャラを使って許諾も得ずに勝手に商売している連中が許せなかったのだ。 コミケの連中は「私たちは漫画を愛しているのだ」みたいな顔をしていたけど、当に漫画を愛していれば、プロの漫画が作者やスタッフや編集者の壮絶な苦しみの中から生まれることくらい知っているはずだ。 そんな「作り手の努力」を無視して、自分達の同人誌の中で、気に入ったキャラにやらせる事は欲望むき出しの「ポルノ」にするのが定番だ。 しかも「売り上げが数千万円の人もいる」なんていう話まで聞く。 もちろんその売り上げが、オリジナルの漫画を描いた人に送られた、なんて話は

    コミケは日本を「狂気」から救っているのかもしれない |BEST TiMES(ベストタイムズ)
    crowserpent
    crowserpent 2016/10/30
    「オタク的コンテンツは現実の恋愛の代替物」という今や陳腐な偏見を自明のことのように語っている残念な文章だった。