ctrl_alt_metaのブックマーク (46)

  • 三大3つ続くもの

    支点 力点 作用点 サイン コサイン タンジェント もうひとつは?

    三大3つ続くもの
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2022/06/22
    「じゅんでーす」「長作でーす」もう一人は誰?
  • ウェブデザイナーらしく周りの子がうらやむクールなデスクトップ画像を手に入れよう

    うっとりくるような壁紙の嵐エントリがありました。 また、ついでなので過去に発掘してあった壁紙まとめエントリーもまとめました。 是非暇なときにでもどうぞ。 いろんな壁紙 以下エントリーには50もの壁紙が紹介されていました。 50 Gorgeous Wallpapers to Spice Up Your Desktop - Noupe さらにその中でも、私個人がたまらんなぁと感じた3つをピックアップ。 ここからが番というかおまけ 風景の中に女の子が一人だけいる画像下さい ぶる速-VIP イラスト中心全40個。 神々しい画像ください - がぞ~速報 なんかぐっとくる風景一覧。29作品+おまけが1。 【66枚】神秘的な壁紙画像ください カナ速 どれもこれもかなりお勧めの壁紙だらけ。 壁紙に使える素敵な画像ください>< - がぞ~速報 上のやつとじゃっかんかぶるものがありますが、結構インパクトのあ

    ウェブデザイナーらしく周りの子がうらやむクールなデスクトップ画像を手に入れよう
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2010/02/22
    時間がある時に、ゆっくり壁紙を探したい。時間が出来た頃には、もう忘れている事が多いけれど。
  • 地域でGWが1週間ずれる?大型連休分散に法改正検討 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    観光が集中する5月の大型連休の分散化を図ろうと、地域ごとに異なる時期に大型連休を取得する「祝日法改正案」が、今国会にも提出されることになった。憲法記念日など記念日自体は変えないが「◯◯地方は5月第2週に取得」などと定めて、その地方では最低限、官公庁や公立学校は休みになる仕組み。混雑緩和で観光需要を喚起する狙いがある。政府は「休日革命になる」と意気込む。 政府の観光立国推進部(部長・前原誠司国土交通相)が、「休暇分散化ワーキングチーム(WT)」(座長・辻元清美国土交通副大臣)を設置して検討している。平成23年度の実施を目指している。 WTは、3月に連休分散化の方策をまとめるが、国内を4〜6地域に分割する案が有力だ。対象は5月と10月の大型連休。5月なら、ある地域は5月の第1週、別のブロックは第2週と時期を1週間ずつずらして休日を設定する。

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2010/02/14
    勘弁してくれ、たまの連休が心の支えなのに!
  • http://www012.upp.so-net.ne.jp/noyasu/game/box/01.htm

    ダンジョンを歩いているとき、三叉路があった。 右の道を進むべきか、左の道を進むべきか、 どっちが正しいのか、まったくわからない。 さて。 右へ進んだとしよう。 そしたら、すっ、とダンジョンの出口に到達したとしましょう。 このまま、ダンジョンを後にすることもできる。 先へ進むことができる。 というところで、質問です。 ここで、あなたなら、どう思いますか? そのまま進みたくなる、という人もいるでしょう。 先へ進めるのだから、迷わず進むよ、と考えるわけです。 いやいや、引き返したくなりますね、という人もいるでしょう。 だって、ダンジョンを歩き切っていないから、 と考える人もいるでしょう。 では、ここで考えてみましょう。 後者の人たちは、なぜ、ダンジョンを歩き切りたいのか? 「だって、さっきの道を左にいったら、 宝箱があるかもしれないじゃん」 彼らは、そう言うでしょう。 宝箱には、アイテムが入って

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/12/26
    2001年の記事!へえー。美麗なグラフィックと一本道のFF13の前半20時間はまさにここで言う理想的な通過型ダンジョンというわけだが、さて。
  • 知らない人は損してると思うMacの使い方 :【2ch】ニュー速クオリティ

    Speech機能、マウスオーバーで使える辞書機能、Sound FlowerとAU Labで、AU-Pluginsを使って遊べる、録音できる、Quartz Composer、SafariでファビコンをDockにドラッグでジャンプ台のアイコンが作れる、

  • FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし) | pblog

    まだクリアしてないですがプレイ時間50時間くらいでもう終わりが見えた(ラストダンジョン確認した後サブイベントプレイ中)ので「FF13って実際どうなの?」っていう感想を書きます。 ※タイトルで「ネタバレなし」って書いたけど、公式トレイラーや小説などプレイしなくてもチェックできる事前情報、あとネットで言われてるFF13の評判には言及するので「FF13の情報をかけらも聞きたくない」って人はご注意下さい。 俺のステータスFFは3・4・5・6・7・9・10とプレイ済み。DQは3・5以外は未プレイ。何か肌に合わない。その他好きなゲームはロマサガ2・タクティクスオウガ・世界樹の迷宮など。オブリビオンなど「自由に動ける洋ゲー」のプレイ経験はありません。 最初に結論俺がファミ通評価するならFF13は10点満点中8点です。これは全体的にそつがない、まぁまぁ楽しいってことじゃないく大きなマイナスと大きなプラスが

    FF13を50時間ほどプレイした感想(ネタバレなし) | pblog
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/12/21
    問題点と魅力がわかりやすくレビューされている。FFって、初期は尖ってたけど、今は尖ったものが求められていないんじゃないかと、ちょっと思った。
  •  小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange

    This domain may be for sale!

     小学校2年生の作文に泣かせられたよ。 - Something Orange
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/12/07
    内容の純真さよりも隅々まで気を配った文章の巧みさに感心する。「へんなもの」を切り口にゴーシュと自分を対比してみせるテクニカルな文章で、演出・構成をきっちり意識しないと出来ない。
  • ついにやりやがった!? 「姉ヶ崎寧々との結婚のご報告」届く

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 勇者現る、かと思いきや 謹啓 暮秋の候 皆様にはお変わりなくご健勝のこととお喜び申し上げます――。 編集部に届いた1通の招待状に、記者たちは色めきたった……。冒頭のよくある文章から始まった結婚報告と披露宴のご招待の差出人の名前は、SAL9000さんと姉ヶ崎寧々……! 寧々さん? え? えぇ!? ドウイウコトデスカ? 「新郎SAL9000はグアム島で新婦姉ヶ崎寧々と結婚の誓いおよび新婚旅行を行ってまいりました。日に戻って、親しいかたに向けての披露宴となります。出会いからデートを描いたスライドの上映や二人の誓いなどをお届けする予定です」 お、おめでとうございます。末永くお幸せに……。 丁寧にそのグアム島での挙式の様子と思わしき写真(なぜ水着かは置いておこう)と、返信はがきとともに送られてきた招待状は、KONAMIから発売されているニ

    ついにやりやがった!? 「姉ヶ崎寧々との結婚のご報告」届く
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/11/18
    高校生相手に付き合って3ヶ月ってレベルで結婚とか、わかってないとしか言いようがない。
  • iPhoneユーザーを恋人にするのだけはやめとけ!?

    iPhoneユーザーを敵に回すのも怖いんですけどね... まぁ、アメリカでの調査ではあるんですけどね。このほど、Retrevoが実施した幅広いスマートフォンユーザー対象の調査結果が、iPhoneユーザーの間で、大激論が交わされる反響を呼んじゃってるようなんですよ。これって、実際にiPhoneを使ってる人が見たら怒りそうなんだけど、でも、意外と当たっちゃってるとこも多かったりしてね... 彼氏、彼女がなかなかできないんだけどってお悩みのギズ読者の皆さま、もしかして原因はiPhoneだったりするのやもしれません。ちょっと気になるスマートフォン恋人事情の最新調査結果を、どうぞ続きからご覧くださいませ。 ガジェットと恋愛の関係を探るべく、iPhoneBlackBerryなどなど、スマートフォンを中心とする携帯電話ユーザーを対象に実施されたRetrevoのインタビュー調査から明らかになったのは、以

    iPhoneユーザーを恋人にするのだけはやめとけ!?
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/11/16
    みようによっては/それだけiPhoneが生活の中に溶け込んでいるという見方もできる。
  • ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」

    2009年3月期まで3年連続で過去最高益を更新してきた任天堂の失速が鮮明になった。任天堂が10月末に発表した09年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比34.5%減の5480億円、営業利益が同58.6%減の1043億円と、4年ぶりに減収減益となった。06年末の発売以来、これまで快進撃を続けてきた据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」の販売が落ち込んだためだ。 任天堂によると、Wii体の販売台数は同43%減の575万台、Wii向けソフトの販売も同6%減の7621万。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズのゲーム体は同15%減、ソフトも同16%減と、いずれも振るわなかった。とりわけ主力の人気商品、Wii体の落ち込みが目立った。 「魅力的な商品なら不況でも売れる」はずだったのに… 岩田聡社長は大阪市内で行われた決算発表の会見で「Wiiは失速した」「景気の影響も考えざるを得ない」など

    ゲーム機Wiiが完全失速 任天堂「凋落の始まり」
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/11/06
    はてブの多くのコメントが冷静な判断をしていて感心した。J-CASTは不必要に煽る記事が多すぎると思う。
  • さあ? 『アンチャーテッド』が好評、そして品薄に。

    海外のレビューサイトで高得点を獲得していた『アンチャーテッド』が前作比6倍以上の初日売上を達成し、好調なスタートを切ったようです。うちのブログでもしっかり着実に売れています。『デモンズソウル』のようにクチコミで広がってほしいですね。 はっはっは、今年のPS3は、良質なタイトルに恵まれていますね。 『デモンズソウル』も、発売直前になって注目を集め、高い評価を勝ち得てヒットしました。PS3はゲームに飢えているゲーマーが存在するプラットフォームであり、ゲーム好きが揃っているマーケットです。『アンチャーテッド』のような世界的なAAA級のタイトルがきちんと評価される、健全なマーケットがすくすくと育っています。 サードパーティ各社も、ゲーマー向けの良質タイトルはやはりPS3に投入したくなるのが自然です。事実、『トロイ無双』に続き、『北斗無双』もPS3向けに発表されました(Xbox360にも供給)。唯一

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/10/17
    このブログが放っている異臭はちょっと桁違いだろ。臭いよ。
  • 迷惑メールは儲かる:1日40万円の売上げも | WIRED VISION

    前の記事 「シンプル英語版ウィキペディア」と、笑えるウィキ辞書 東京で無言の「すれ違い通信」が流行る理由 次の記事 迷惑メールは儲かる:1日40万円の売上げも 2009年10月 6日 Jacqui Cheng 『バイアグラ』や『シアリス』などを宣伝する医薬品関係のスパム[迷惑メール]は、1日4000ドルを超える売り上げをもたらしうる。クリックする騙されやすい少数の人々がいるせいで、スパムが猛威をふるい、他の人々が迷惑を被る状態が続いていることを、このデータは裏付けている。 この数字は推定値ではない。英Sophos社のあるセキュリティ研究者が、スパム・ネットワークの成長に関する調査の一環として、売り上げに関するログを精査した結果に基づいている。 このセキュリティ研究者は、カナダにおける最大の医薬品関係のスパム・ビジネスの一部を動かしているのは、ロシアアフィリエイト・パートナー・ネットワーク

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/10/06
    スパムに反応する人を撲滅するキャンペーンが必要かもしれん。
  • “世界に配信される内輪ウケ”が孕むリスク - シロクマの屑籠

    http://guideline.livedoor.biz/archives/51324112.html うへぇ、これは当にひどい。 思わず「インターネットの心の闇」とか書きたくなる。 現場に居合わせた人達の心情や、いかばかりだろうか。 こんな事をやらかして補導されるからには、当人には罪悪感や後ろめたさは希薄だったのだろう。「保育園でロリコン宣言したのをニコ生すればウケる」ぐらいにしか考えていなかったんじゃないだろうか。場にそぐわないロリコン発言が、その場の人にどのような影響を与えるのかを想像する視点が、この動画には怖いほど欠けている。 「人がやらないような過激な事をやって“内輪ウケ”をとる」。 「“神展開”をつくりあげる」。 確かに、そういうことができれば自分が何か特別な存在であるかのように錯覚しやすく、フォアグラのように肥大した自己愛でも充たせるかもしれない。そしてそういう過激さが内

    “世界に配信される内輪ウケ”が孕むリスク - シロクマの屑籠
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/10/05
    たしかにインターネットのコミュニティは、価値観の近いものが集まりやすい→中庸を見失いやすい→過激化しやすい、って言う側面はあるなあ。あたりまえの基準がおかしくなる。
  • 『「ヒットする」のゲームデザイン』が出た | こどものもうそうblog

    Selected Entries 『「ヒットする」のゲームデザイン』が出た (09/08) Categories WORKS (594) 講座 (236) game (153) BOOK (373) computer (23) iPhone&iPad (2) MOVIE (48) music (38) News Dig (23) PLAY (136) publication (52) web (20) web game (26) すごいよ! (45) カード (15) ゲームをつくろう (3) ゲーム実習 (14) コックリさん (11) 気になるの (109) 写真 (24) 日々 (128) 萌え発想 (32) Archives August 2017 (1) April 2017 (1) December 2016 (1) November 2016 (1) October 2016

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/09/10
    ちょっとチェックしてみようと思った。気になる。
  • さあ? ノイズ式算数

    すごい算数だなあ・・・・。 Wiiの普及台数800万台に対して、Wiiの間累計利用者80万人は10%。 Wiiのネット接続率4割としてWiiのネット接続台数320万台に対して、Wiiの間累計利用者数80万人は25%。 はてブのコメントはまあ普通突っ込み返されないので、レベルが低下しやすいわけですが、その典型例ではありますね。bigburn=多根清史氏は以前も、UMDスロット廃止を夢物語的であるかのようなコメントをしてましたが、あっさり実現しました。業界通のライターはちょっと違います。 この人は『プレステ3はなぜ失敗したのか?』の著者なので、まあ推して知るべし。 以前、くだらないので書評は書きませんよ、というような事を僕がブログに書いて以来、たまにネガコメしてるようですが・・・・。 このについていえば、2chに降臨して、A助氏と議論して、おまけに逃走したらしいという経歴の持ち主。詳しくはグ

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/09/08
    他人の経歴をあげつらって馬鹿にするのであれば、自分の経歴を明らかにすべきではないか。実績ベースで話すのであれば「腐ってもライター」と「自称業界人」のどちらが上かハッキリしている。
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Noted indie horror game creator Kitty Horrorshow has released a new, free collection of horror games, and they make for a disturbing time.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/09/07
    恋ってのは想像力に支えられているから、なんにだってできるよ。実在人物に対する恋だって、本人よりも本人を元にした幻想が恋の対象になる場合が多い。だから時として幻滅する。
  • さあ? 必死感と本気感と。

    任天堂がWiiのインターネットチャンネルの無償化を発表しました。 ちょっと長いけど、岩田社長の会見も。 インターネットチャンネルは発売から約半年は無償だったのですが、その後500Wiiポイントで販売していました。PSPやPS3ではもともと無料で提供しているので、やっと追いついて常識的なサービスになりました。まあ最初から無償化しておけよ、という気がしますが・・・・。 今回、もう1つ発表されたのはWiiのネット接続を手助けする「手助けマイスター」の特典を強化したこと。10台の接続を手助けした人を「手助けマイスター10」としてVCのファミコン用任天堂ソフトをダウンロードし放題に、20台の接続を手助けした人を「手助けマイスター20」としてファミコン、スーファミ、ニンテンドー64のソフト全てをダウンロードし放題にするそうです。 このマイスター制度、携帯SNSの「友達を招待したら1000コイン」「友達

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/09/03
    とりわけコメント欄が酷い。「業界人同士の話に素人はくちばしをつっこむな」自称業界人でしょ?「企業の経営者のくだらない発言」とかいっているが匿名自称業界人よりはよっぽど信頼度があると思うが。
  • ダイソン×エッシャー=坂を昇る滝「Wrong Garden」

    端までくると落ちて、また昇る水。 これは一体...!? 掃除機の発明家ジェームズ・ダイソン氏が、オランダの視覚の魔術師M.C.エッシャーにインスパイアされてつくった昇る滝「Wrong Garden」です。春恒例「Chelsea Garden Show」今年の話題作。 なんでも兵士たちがゴシック様式の神殿の階段を永久に登っていく絵で有名なエッシャーの作品に、水路をのぼる滝(昇る水路のこと?)があるのを見て、現実に作ろうと思い立ったそうですよ? だまし絵をリアルでやってしまうところが、ダイソンですね。 まあ、相談を受けたダイソン社エンジニアDerek Phillipsさんも最初は頭がくらくらした、とBBCに語ってますけど...。 ジェームズが僕の元にきて、水が斜面を登るアイディアを実現したいと言ったんですね。最初は、だったらポール・ダニエルズ(イギリスの大御所マジシャン)の電話番号調べなきゃな

    ダイソン×エッシャー=坂を昇る滝「Wrong Garden」
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/08/25
    これは現物を見てみたい。噴水として設置されていても涼しげでよさそう。
  • アジア人が人の表情を読むのが苦手な理由が明らかに

    を含め東アジア系の人々は、ヨーロッパ系の人々に比べ、「恐怖」と「驚き」や「嫌悪」と「怒り」などの人の表情を判別するのが不得意な傾向があるそうですが、Current Biologyに8月13日付で発表された最新の研究結果によると、ヨーロッパ人が人の顔全体を見るのに対し、アジア人は目を注視することがその理由となっているようです。 詳細は以下から。Facial Expressions Show Language Barriers, Too グラスゴー大学のRoberto Caldara博士らによる研究で、人と人との感情のコミュニケーションは今まで専門家たちが考えていたよりはるかに複雑であることが明らかになりました。これまで全世界共通だと考えられていた「表情」でも、異文化間で感情を伝達する際には頼りにならないかもしれません。 「東洋人と西洋人では、表情を読む際相手の顔のどこを見るかが異なるとい

    アジア人が人の表情を読むのが苦手な理由が明らかに
    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/08/18
    「サンプルの写真がどういう表情をしているか」を決めているのが研究者の西洋人なのだから、正解不正解の判断も西洋人に寄った結論が出るのはあたりまえ。洋の東西で表情の評価に差があるというだけのこと。
  • さあ? これはゲーマーの勝利というべきかな?

    > あのどん底の状態からよくぞここまで持ち直した 同感です。 Wiiと360では、埋められないニーズがあった、という事なんでしょうね。 > スパイクが移植元だったんですね > (そりゃ誠意が足りないといわれても仕方ないですね) よりにもよって、スパイクかよ。 って思う人もいるでしょうね。 「428」自体は良作ですが、販売については・・・・好きになれないですね。 まあ、今のチュンソフトはユーザーが見えてないんでしょうね。『シレン』を巡る騒動の時にも感じた事ですが。 PS2からPS3への移行がスンナリと進んでいたら、多分これから実現するようなラインナップが揃っていても、「続編しか売れない」「ゲーム業界は下降線」とか言われていたでしょう。 その間にWiiの束の間の成功が入ったおかげで、ゲーマーの勝利、ゲーマーとゲーム会社の幸せな関係バンザイとなるから面白いものです。 さしずめ長くつきあってお互い

    ctrl_alt_meta
    ctrl_alt_meta 2009/07/04
    この人、異常さが病気の域に達して来たと思う。常軌を逸している。