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ブックマーク / toyokeizai.net (4)

  • 今後10年間は僕が独走する

    ここ数年、外業界で話題を集める新興チェーン「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」(以下「けん」、運営会社エムグラントフードサービス)。井戸実社長率いる「けん」は、2006年7月に1号店として南柏店(千葉県)をオープン。1000円程度のメインメニューを注文すると、サラダやカレーべ放題になるという値頃感が受け、急速に店舗数を拡大してきた。12年3月期末でフランチャイズを含めて全230店を展開、売上高は225億円を見込んでいる。 この「けん」の躍進に目をつけたファミリーレストラン各社は「ステーキガスト」(すかいらーく)、「カウボーイ家族」(ロイヤルホールディングス)と模倣業態を続々と投入。業界は空前のステーキブームに沸いている。 はたして「けん」は競合他社の追撃をかわし、高成長を続けることができるのか。 井戸社長といえば、クレームの電話をかけてきた客について、「たった1000円ちょっとの

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  • パナソニック・中村邦夫という聖域

    “天皇”、そして“雲上人”--。これまでパナソニック社員などから耳にしてきた代表取締役会長、中村邦夫の別称である。 「松下幸之助の経営理念以外、聖域はない」--。2001年度の赤字決算に端を発した経営改革は業績を短期で急回復させ、世間は「破壊と創造の中村改革」ともてはやした。が、皮肉にも改革を推し進めた張人が“聖域”と化した。06年からは会長の座に就き、社内外に向かって公にメッセージを発することは減ったが、その権勢は衰えることなく社内にとどろき続けてきた。 “雲上人”へと押し上げた過去の功績と威圧感 「なんだあれは」 11年のある夏の日、東京-新大阪間の新幹線で、中村はまゆをひそめた。車窓から垣間見えたのは岐阜羽島にある三洋電機の太陽光発電施設「ソーラーアーク」。太陽電池を敷き詰めた箱舟型の同施設の企業ロゴが「SANYO」のままになっていたことに不快感をあらわにしたのである。周囲は直ちに

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  • テレビ業界は、首の皮一枚しかつながってない

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  • 日本のメディアには、金儲けのプロがいない

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