② 上司が何も意見を聞かずに担当を決める:決められた担当は同じであったとしても、部下が意見を述べた場合と、意見を述べても聞いてもらえなかった場合では、納得度が圧倒的に違います。なぜなら、意見を聞いてもらえると、部下は自尊欲求が満足されるからです。佐藤君が自ら意見を述べ、課長の考えを聞いていれば「ボクを見込んで難しい仕事を任せてくれた」と思ったかもしれません。 納得度を高める秘訣 担当業務への納得度を高める方法は、部下の意見を聞きながらそれを決めていくことです。具体的には2つの場面でのミーティングが役立ちます。 ① ミーティングで職場目標を設定する:上司と部下の全員が職場目標について話し合い、それを設定していくミーティングを開催します。このミーティングを行うと、目標の内容が全員に鮮明に理解されます。上位目標との関連、目的と手段の関連などについての理解が、メンバー間で共有するわけです。 ② 業