PRオプションやアイテムマッチなど売るために必要なコストが必要不可欠とも言える状況= つまり完全無料とは言い難い ただ出店するだけでは売れない(露出させるために検索対策や広告出稿など集客の施策が必須) 状況が変化しやすいので専門家のサポートが必須 優良配送など特定の条件をクリアしないと得られない優遇措置があり、高いレベルのサービスが求められる とにかく競合店舗数が多い 商材や売り方、情報力によって売上は大きく変わる。 出店の敷居が格段に下がったものの、ECに関する専門的な知識はやはり必要 まだ楽天市場に勝てていない 楽天市場の固定客を引き込めきれていない eコマース革命でYahoo!ショッピングはどう変わるか? eコマース革命で「無料」が打ち出され、 ネットショップ出店の敷居がぐっと下がりました。本項では出店者向けと消費者目線それぞれでどのようなメリット、デメリット、リスクが発生するかを考