2014年7月24日、MMD研究所は「2014年上半期スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」を発表しました。なお、調査は7月9日、10日の2日間にて実施、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを所持する565人の男女を対象に行われています。 LINE、Facebook、Twitterがメイン 今回発表された調査によるとスマートフォンユーザーに人気のSNS・コミュニケーションアプリは「LINE、Facebook、Twitter」が大半を占める形となりました。しかし、ユーザーの利用目的はLINE=連絡手段、Facebook=近況報告、Twitter=情報収集というように3サービス毎に用途が異なっており、各サービスを通じたコミュニケーションのファネルが構成されています。 ただ、どのサービスの中でも共通して多い利用目的は「連絡手段」。最近は携帯電話の番号やメールアドレスを交換する