ブックマーク / iphone-mania.jp (3)

  • スマートフォンユーザーのSNS、ニュースアプリ利用状況調査! - iPhone Mania

    2014年7月24日、MMD研究所は「2014年上半期スマートフォンアプリ/コンテンツに関する調査」を発表しました。なお、調査は7月9日、10日の2日間にて実施、iPhoneAndroidなどのスマートフォンを所持する565人の男女を対象に行われています。 LINE、Facebook、Twitterがメイン 今回発表された調査によるとスマートフォンユーザーに人気のSNS・コミュニケーションアプリは「LINE、Facebook、Twitter」が大半を占める形となりました。しかし、ユーザーの利用目的はLINE=連絡手段、Facebook=近況報告、Twitter=情報収集というように3サービス毎に用途が異なっており、各サービスを通じたコミュニケーションのファネルが構成されています。 ただ、どのサービスの中でも共通して多い利用目的は「連絡手段」。最近は携帯電話の番号やメールアドレスを交換する

    スマートフォンユーザーのSNS、ニュースアプリ利用状況調査! - iPhone Mania
    curatedmedia_official
    curatedmedia_official 2014/07/25
    “これまでユーザーの情報収集は新聞もしくは各ニュースサイトといった経路が多い傾向がありましたが、スマートフォンユーザーの約6割以上がニュースアプリを利用”
  • Push通知の可否を指定できるニュースキュレーションiPhoneアプリ「astero」

    2014年6月16日、astero株式会社は自分の欲しい情報を選択してPush通知の可否を選択できるニュースキュレーションiPhoneアプリ「astero」を発表しました。 Push通知のストレスを解消してくれるニュースアプリ 最近は様々なニュースキュレーションアプリが流行していますが、Push通知にストレスを感じている方も多いのではないでしょうか。日紹介するニュースキュレーションアプリ「astero」はニュースによってPush通知可否を選択できる仕様となっており、通知のストレスなく情報収集を行うことができます。 例えば、ワールドカップに関する情報が欲しいとき、熱狂的なサッカーファンでなければ自国以外のニュースには興味がないこともあるでしょう。そのような時「astero」では試合ごとのニュースを選択し、前半終了、後半終了、試合結果など欲しい状況のニュースを1タップで選択し通知を受け取るこ

    Push通知の可否を指定できるニュースキュレーションiPhoneアプリ「astero」
    curatedmedia_official
    curatedmedia_official 2014/06/17
    通知をオンオフするというより、通知タイミングがニュースタイプごとにカスタムプリセットされているということですね
  • Yahooリアルタイム検索がiPhoneアプリに! - iPhone Mania

    2014年4月21日、ヤフー株式会社は自社で提供していたiPhoneアプリ「話題なう」を大幅にバージョンアップし、「Yahoo!リアルタイム検索」として新たに公開しました。 「話題なう」と「Yahoo!リアルタイム検索」の大きな違いとは 「話題なう」と「Yahoo!リアルタイム検索」の大きな違いは、自分の趣味趣向にあった情報をアプリ側からプッシュ通知で教えてくれるという点です。これまでの「話題なう」はTwitterやFacebookで盛り上がっている話題をリアルタイムに可視化出来るアプリでした。しかし「Yahoo!リアルタイム検索」はソーシャルの盛り上がりに加えて、自分が気になる情報が盛り上がったときに教えてくれる機能を備えているキュレーションアプリとなっています。 例えば、これから夏を迎えるにあたって”海の家”という単語をお気に入り登録したとします。その後設定で”ツイートが急激に増えたと

    Yahooリアルタイム検索がiPhoneアプリに! - iPhone Mania
    curatedmedia_official
    curatedmedia_official 2014/04/23
    “「話題なう」と「Yahoo!リアルタイム検索」の大きな違いとは”に「キュレーション」を置いちゃう
  • 1