世はまさに、ゆるキャラたちの戦国時代。地域のイメージアップに大きく貢献する彼らを紹介しよう。 「ゆるキャラグランプリ2012」で全国3位になり、人気急上昇中の群馬県のマスコットキャラクター。モチーフはポニーで、平成6年に「ゆうまちゃん」として誕生。20年に県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」が東京・銀座に開店したのを機に「ぐんまちゃん」に改称された。 昨年12月に群馬県の宣伝部長に就任。年を取らず万年7歳というのも「いつまでもかわいらしく、宣伝部長として活動できる最低年齢だから」(県イメージアップ推進室)だとか。 特技は「変身」。世界文化遺産を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群」の工女姿など七変化を武器に、“宣伝下手”な群馬県の切り込み隊長として、さらなる活躍が期待されている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く