タグ

マーケティングとsoftに関するcvyanのブックマーク (3)

  • fladdict» ブログアーカイブ » iPhoneアプリ QuadCameraによる海外進出実験報告メモ

    来週から業が修羅場になって、iPhoneアプリどころじゃない。 とりあえず QuadCamera リリースから1ヶ月がたった中間報告をまとめる時間がないのでメモ。 観測気球としてのQuadCameraで、見極めたかったことは以下の通り。 iPhone市場におけるブルーオーシャン開拓のリスクとリワード 競合のいない分野における、アプリケーションのDL数の推移 海外における、バイラル発生の推移とハブの見極め 海外におけるバイラルでのTwitterの位置づけ 海外ランキングのスケールと維持ノウハウの見極め バイラルのハブおよび、Twitterの影響力に関しては、紹介ブログ数やTwitter言及数と、DL数のマッピングデータを採取できた。 具体的にはGizmode, Engadet, Hotwired, EmilyChang, SwissMiss, AppleInsider, Cult of M

  • 続・間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション

    マイクロソフトが「Dynamics CRM」を投入したり,既存のCRMソフト・ベンダーがSaaS(Software as a Service)形式のサービスを始めたりと,CRMアプリケーション市場は大きく変化しつつある。このように多数のCRMソフト・ベンダーが市場を盛り上げようとしているが,筆者の懸念は尽きない。 筆者はパソコンを仕事の道具として使い始めてからもう15年以上が経つ。その間ずっと,パソコンで使えるセールス&マーケティング分野のアプリケーションを注視し続けてきた。そうして出会ったのが「ACT!」というCRMアプリケーション・ソフトだった。 ACT!はシマンテックが1980年代終わりから開発・販売していたソフトである(当時:現在は米Sage Software社が開発・販売)。CRMの分野で言うと,「コンタクト&トラッキング・マネジメント」に属する製品で,文字通り,顧客との接触や会

    続・間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション
  • 自由回答データを定量的な切り口で分析するには? ― @IT情報マネジメント

    Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ

  • 1