生産スケジューラAsprovaは、オーダーリストまたは作業リスト生成フェーズの後に、コマンド実行フェーズでオーダ展開コマンドがBOMを参照しながら作業入力指図と作業出力指図を生成し、オーダ割付/紐付けコマンドが作業使用指図を生成することで資源に対する割付を行います。 インドネシアの日系製造業においても生産管理システムが導入される事例が増えましたが、機械や設備の負荷を考慮した実現可能な生産計画作成という生産管理の主要課題については、Excelを使ったマニュアル作業で行われているのが現状で、今後生産スケジューラのニーズは高まるものと思われます。
生産スケジューラAsprovaはCOMインターフェイスを公開し、EXEファイルやプラグイン(DLL)で機能を拡張することができます。EXEファイルやDLLファイルからメモリー上に展開されているプロジェクトオブジェクトを取得し、Asprovaの下位のテーブルオブジェクトにアクセスします。 Asprova本体は、イベントの発生タイミングにプラグインを実行させるためのHookを用意しており、このイベントを表すアクセスポイントであるプラグインキーが、Wordpressのdo_actionフックまたはapply_filtersフックに該当します。 インドネシアの日系製造業においても生産管理システムが導入される事例が増えましたが、機械や設備の負荷を考慮した実現可能な生産計画作成という生産管理の主要課題については、Excelを使ったマニュアル作業で行われているのが現状で、今後生産スケジューラのニーズは高
生産スケジューラAsprovaでは、生成された作業を完了させると該当作業を含むオーダが着手済みになり、作業を計画済みに戻すとオーダは未着手に戻り、オーダを完了させると該当作業すべてが完了しますが、オーダを未着手に戻しても作業実績は消えず計画済みに戻りません。 インドネシアの日系製造業においても生産管理システムが導入される事例が増えましたが、機械や設備の負荷を考慮した実現可能な生産計画作成という生産管理の主要課題については、Excelを使ったマニュアル作業で行われているのが現状で、今後生産スケジューラのニーズは高まるものと思われます。 作業ステータス(計画済・指図済・実績済) 日時固定レベルは、生産管理システムの計画から指図発行、実績入力の流れに即して分けると以下の3段階になります。 計画段階「計画済」 ドラッグアンドドロップでは移動可能なのでリスケジュール結果を手修正して再度リスケジュール
ビールゲームの目的は、購買リードタイム4週間、製造リードタイム4週間のサプライチェーンの中で、発注と製造指示という意思決定を行う上で、在庫コストと機会損失コスト(受注残)の削減の重要性を認識することです。 インドネシアの市場環境は製品寿命の短命化による多品種少量生産、需要変動、人件費上昇、非日系企業との競争など益々厳しくなっており、生産管理システムの導入やIoTによる設備の稼働管理など、生産性向上によるコスト削減を目標としたDX化が推進されています。 ビールゲームの概要 工場は見込み生産(Make To Stock)ですが、欠品の場合は製造指図から製品入庫まで4週間の製造リードタイムかかり、卸(小売)は在庫から出荷しますが、欠品の場合は工場(卸)への発注から入荷まで4週間の購買リードタイムがかかります。 つまりサプライチェーンの中で在庫ゼロの場合には、小売で発行したPOは16週間で製品とし
金型の保有数や金型交換にかかる段取り時間、金型と資源とのマッピング、メンテナンススケジュールなどは、主資源を基準とした生産計画に大きく影響し、作業者や金型などの主資源に対する制約条件となる副資源を生産計画に反映させることができます。 インドネシアの日系製造業においても生産管理システムが導入される事例が増えましたが、機械や設備の負荷を考慮した実現可能な生産計画作成という生産管理の主要課題については、Excelを使ったマニュアル作業で行われているのが現状で、今後生産スケジューラのニーズは高まるものと思われます。 金型の制約条件と内段取りと外段取りの設定方法 製造BOMに副資源を設定して、主資源にも副資源にも前段取りタスクは0またはブランクを設定すると、前段取り時間は発生しないが、金型保有数の制約条件だけがあることを表現できます。 金型交換時間を主資源の前段取り時間に設定すれば内段取り(ラインや
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