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NPOとマネジメントに関するcvyanのブックマーク (2)

  • 第3回 ベンチャー男子:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ベンチャーブームの現在、日では30代までに自分の会社を上場させた社長が何十人もいます。そう、彼らに象徴される「ベンチャー男子」は、U35男子の寵児といえるでしょう。 ソニーだってホンダだって――「ベンチャー男子」の誕生 このところメディアを中心に叩かれることも増えましたが、ベンチャー男子になることは今でも、U35男子たちの目標の1つであることには、変わりありません。 日の終身雇用制度が崩れ、企業に就職さえすれば給料が上がり、出世もできる、といったモデルが無くなったなかで、ベンチャー男子たちは、ITを中心とした様々なビジネスモデルで起業してきました。 もちろん、どんな時代にもベンチャーはあります。1946年に井深大、盛田昭夫らが創業したソニ

    第3回 ベンチャー男子:日経ビジネスオンライン
  • アマノイワトと流しそうめん

    昨日の続きっぽいのだが、日米での中途採用の感じについて。 日の新興ベンチャーだと、これはと思う人材を大企業から引き抜いてこようというときには、三顧の礼で手を変え品を変えお願いし続けて数年がかりで呼び込んでくる、という感じになる。 一方、シリコンバレーは3-4年でどんどん転職するのが普通の場所。一つの転職に時間をかけるのは無駄。よって、次から次へと登場する候補者をどんどん面接して評価して、よさそうな人はさくっと取らないと、別の会社に行かれてしまう。 つまり、日の中途採用は「アマノイワト型」。隠れてしまったアマテラスを誘い出すために、みんなで飲めや歌えの大宴会をしてじわじわと誘い出す形式。 シリコンバレーは、そうめん流し。目の前に流れてきたそうめんをサッと取らないと、そのそうめんは流れていってしまう。が、そうめんは次から次へとやってくるので、またいつかはいいそうめんがやってくる。シソとネギ

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