企業にデータ活用の新しい文化を生み出す「Domo」。花王、ソフトバンク、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、日本ロレアル、米シスコシステムズ、米デルEMC、米DSiの7社に、その導入の決め手や実際の利用状況を取材した記事をまとめました。 Domoによる「変革の最前線」を7社の事例から知る 企業に存在するさまざまなデータに接続し、クラウド上での一元管理や加工・変換、ダッシュボードによる可視化、組織内での共有を可能にするプラットフォーム「Domo」(ドーモ)。「ビジネスのためのオペレーティングシステム(OS)」というメッセージを掲げ、世界1,500社以上で利用されています。 大量のデータを扱うことから、ビジネス系のWebメディアでは一般に「BIツール」として紹介されますが、実際には、BIツールとDomoには大きな違いがあります。それはどのような点にあるのでしょうか? ここではアタラ合同