2011年9月16日のブックマーク (1件)

  • 後藤エミさんによる「こころのともしび」

    大船渡市の「三陸海の盆・送り火」で、後藤エミさんという方に出会いました。 被災地の今を知ろうと、4日間をかけて、 自転車で「吉町、気仙沼市、陸前高田市、大船渡市」を周っていました。 **** 「どんな支援が必要なのか、東京にいると当に分からないんです。 寄付金は被災された方に届いていないといわれていて 気分的にはシラけているし、 テレビでは、どんどん東北の報道が減ってきている。 『東北、どうなってるの?』 『支援は届かないの?』 『結局、いま私たちは何をすればいいの?』 と、モヤモヤしてます。 だったら、私が現地に行って、 小さくても突破口を開けばいいじゃない! と考え、動き出しました。」 **** そんな彼女から、素敵な報告書が届いています。 被災地の「今」の息吹が感じられる、手づくりの報告書(以下PDFファイルです)、「こころのともしび」。掲載許可をいただきましたので、ぜひ、ご一読

    cwmariko
    cwmariko 2011/09/16
    東北復興はまだ暗中模索。このレポートは、私たちが個人レベルでも支援できる手掛かりがいっぱいだと思います。皆様の心が被災された方に寄り添われますよう…