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OpenGLに関するcx20のブックマーク (5)

  • iOS用OpenGL ESプログラミングガイド (TP40008793 0.0.0)

    iOS OpenGL ES プログラミングガイド 目次 OpenGL ESについて 10 はじめに 10 OpenGL ESはiOSにおけるプラットフォームに依存しないAPI 11 GLKitによる描画サーフェスとアニメーションサポートの提供 11 iOSでの代替レンダリング対象のサポート 12 アプリケーションに必要な追加のパフォーマンスチューニング 12 バックグラウンドアプリケーションでOpenGL ESを使用できない可能性について 13 OpenGL ESによるマルチスレッドアプリケーションへのその他の制約事項 13 この文書の使い方 13 必要事項 14 関連項目 14 OpenGL ESを組み込んでiOSアプリケーションを構築するためのチェックリスト 15 サポートするOpenGL ESバージョンの選択 15 OpenGL ESの機能の検証 16 レンダリング先の選択 17

    cx20
    cx20 2016/01/25
    「Best Practices for Working with Vertex Data」の日本語版の資料。英語を読むのが億劫な人におすすめ。
  • Home - opengl-tutorial

    このサイトは OpenGL 3.3 以降の チュートリアル を扱っています! 完全なソースコードはここから利用可能です。 何か質問や意見、バグ報告、その他何かあればお気軽にご連絡ください : contact@opengl-tutorial.org. 日語に関する意見などは私(翻訳者)のブログかメールへご連絡ください。 このサイトが気に入ったなら、どうぞ世界に広めてください! News Jun 7, 2017 Website update Feb 18, 2014 License changes Oct 6, 2012 Building your own application Feb 3, 2012 Tutorial 15 published Jul 8, 2011 Added Tutorials 1 to 14 subscribe via RSS

    cx20
    cx20 2016/01/02
    OpenGL チュートリアル。日本語版もあるらしい。
  • 焦作汉理有限公司-首页

    cx20
    cx20 2015/03/07
    SPIR-Vは次世代OpenGL「Vulkan」の中間言語らしい。COM(Component Object Model)っぽいイメージ。
  • 3Dプログラミング基礎知識(2) - Tech-Sketch

    3Dプログラミング基礎知識(1)の続きです。 画面に描画されるまでの流れ 前回の記事では3Dモデルを定義しましたが、これが画面に表示されるまでには様々な処理が行われています。 最近のPCやスマートフォンにはグラフィック処理を専門に行うGPUが搭載されており、プログラム中で定義された頂点情報や、面を構成する頂点の情報はCPUからGPUへと渡され、GPUで処理が行われます。 ここで行われる処理はOpenGL ES 1.0と2.0で極端に異なっており、OpenGL ES 1.0の場合は「固定機能パイプライン」と呼ばれる定番の処理が行われます。 これは3Dオブジェクトの移動やカメラ位置に応じた変換、光源の処理などを含んでおり基的な3D表現であれば出来るようになっています。 OpenGL ES 2.0の場合ですが、「プログラマブルシェーダ」としてGPUで行う処理を製作者が自由に指定できるように

    cx20
    cx20 2015/02/14
    WebGL で変換行列を1次元配列にセットする場合は列優先(数式と縦横の並び順が逆)にしないといけないらしい。紛らわしい。。。
  • OpenGL で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog

    ちょっと興味のある質問を見かけたので、方法について調べてみました。 (大至急お願いします)OpenGLでテクスチャマッピングを使用した.. - 人力検索はてな 「自然」がテーマの 3D アニメーションを「OpenGL」で作りたいということだったので、地球を回してみることにしました。 ちなみに自分の「OpenGL」のスキルとしては「Hello, World!」を書いた程度で、ほとんど未経験者です(^^;; 0. 事前準備 以下のコンパイラとライブラリを用意します。 Visual C++ 2013 (Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop) Freeglut 2.8.1 [Released: 5 April 2013] 1. Visual C++ 2013 を起動する 2. 新しいプロジェクトを作成する 新しいプロジェクト名は「earth」

    OpenGL で地球を回してみるテスト - CX's Hatena Blog
    cx20
    cx20 2014/01/20
    OpenGL を試してみました。
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