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bandaiに関するcx20のブックマーク (3)

  • ITmediaニュース:「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」

    「まさか」――バンダイの担当者は驚いた。それまで1日に3000件程度が関の山だったWebテストを、たった2日で10万人以上が利用していた。間違いだろうと何度も確認した。間違いではない。“黒幕”は、ブログだった。 今年5月。バンダイは、米国からライセンス提供を受けた「20Q」(トゥエンティーキュー)の日語版の商品化に向け、頭を悩ませていた。20Qは「はい」「いいえ」で答えられる質問――「ソレハ イキモノ?」「ボタンガ タクサン ツイテマスカ?」など――を20前後ユーザーに投げかけ、その答えから、ユーザーが思い浮かべたものを当てるおもちゃだ。 米国製の人工知能をそのまま日語で利用した場合、正答率は4割程度。製品化するにはこれを6割以上に高める必要がある。 20Qの人工知能は、回答データを学習するほど賢くなっていく。正答率を6割に上げるのに必要なのは、10万人分の回答データ。しかし、データ集

    ITmediaニュース:「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」
  • バンダイ ロボット研究所が“ドラえもんの作り方”を発表!?――バンダイが考えるエンターテイメントロボットのあり方とは

    16日から18日までパシフィコ横浜にて、組み込みシステム技術の総合展示会“Embedded Technology 2005”が行なわれている。カンファレンスプログラムでは、組み込みシステムに関わるさまざまな講演が行なわれているのだが、17日午前には一風変わった基調講演が開かれた。それが(株)バンダイ 技術開発室マネージャーの芳賀義典氏による、“エンターティンメントロボットの新しい視点~「ドラえもん」の作り方~”だ。なんとも刺激的で楽しそうなタイトルを掲げた、この講演についてレポートしたい。 芳賀氏はバンダイでエンターテインメントロボットの研究開発を行なう“バンダイロボット研究所”(BRL)の所長でもあり、同社が開発、あるいは製品化したロボットに深く関わっている。同社は“2010年までに物のドラえもんを作る”という目標を掲げた、“Real Dream Doraemon Project”を進

  • バンダイ,携帯電話機と連携する携帯電話機風の玩具を発売

    バンダイは11月15日,携帯電話機を模倣した外観の玩具「スーパーメルプチM」を発表した。12月中旬に発売する。従来モデルと比べて,携帯電話機とメール交換できる機能や,携帯電話機を介して着信メロディをダウンロードできる機能を搭載した。携帯電話の利用に憧れる7~9歳の女児向け。価格は9450円。 携帯電話機とのメール交換機能は,子供と大人のメールのやり取りを想定して追加した。実際にメールを交換するには,あらかじめ携帯電話機に専用ソフト「メール通信アプリ」を登録しておく必要がある。まず,専用ソフトを起動してメールを作成する。次いでスーパーメルプチMを受信モードにセットしてから,赤外線通信を使ってメールを送信する仕組み。スーパーメルプチMから携帯電話機にメールを送信することもできる。 着信メロディのダウンロード機能は,コンテンツ事業者でもあるサミーネットワークスが開発したシステム「muPass」に

    バンダイ,携帯電話機と連携する携帯電話機風の玩具を発売
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