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physicsとlibraryに関するcx20のブックマーク (2)

  • JavaScript で流体シミュレーションを試してみるテスト - CX's Hatena Blog

    最近、Google から物理エンジンに関して面白そうなライブラリが登場したようなので jsdo.it で試してみました。 Googleがオープンソースの2D物理エンジンLiquidFun 1.1をリリース このライブラリは「Box2D」(2D の物理エンジンライブラリ)に、流体シミュレーション関連の機能を拡張したライブラリとなっているようです。 (ちなみに、JavaScript 版のライブラリは、C++ 版を Emscripten でコンバージョンしたものとなっているようです。) Wave Machine Particles Soup Soup Stirrer Impulse Rigid Particles Elastic Particles Surface Tension Theo Jansen サンプルを動かしてみるだけでも、結構楽しいので、興味がある方は試してみては如何でしょうか。

    JavaScript で流体シミュレーションを試してみるテスト - CX's Hatena Blog
    cx20
    cx20 2014/08/17
    Google の物理エンジンライブラリ「LiquidFun」を試してみました。
  • Matter.js でゴゴゴとドドドを物理演算してみるテスト - CX's Hatena Blog

    ここ数日、2D 物理演算がマイブームです。 JavaScript の 2D 物理演算ライブラリとして「box2dweb」をサンプルをよく見かけますが、 シェイプと剛体を個別に作成する必要があり、個人的には、ちょっと使いにくい印象です。 そこで、比較的、最近登場した物理演算ライブラリ「Matter.js」を使ってみることにしました。 このライブラリは機能的に「box2dweb」と遜色なく、後発なだけに、API も整理されていて分かりやすいです。他のライブラリに比べてコンパクトな点も特徴です。 ゴゴゴとドドド ゴゴゴのコード(抜粋) シェイプの Path は SVG ライクに記述する仕様のようです。 for (var i = 0; i < 3; i++) { var x = 100 + i * 10; var y = 100 - i * 100; var shape = { label: 'S

    Matter.js でゴゴゴとドドドを物理演算してみるテスト - CX's Hatena Blog
    cx20
    cx20 2014/05/18
    2D物理演算ライブラリ「Matter.js」を試してみました。
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