ブックマーク / itog.seesaa.net (2)

  • セルフ'リアル'工数管理

    IT業界では、働いた時間を「工数」と呼び、「人日」「人月」などの単位で管理することが多いようです。一人の人が複数のプロジェクトに参加している場合なんかはプロジェクトごとに工数をつけたりします。どれくらい細かくつけるかは企業によってだいぶ違うようですね。 で、こういうのって管理されてる場合は結構うざいんだけど、自分が何にどれくらい工数を使っているのかっていうのは把握することは必要なんじゃないかと思い始め、Work Time Counterというソフトを使って統計をとり始めました。 http://www.bzwind.com/users/ntak/wtimer.html このツールを使うと、自分が何にどれくらい時間を使ってるのかのが容易に計測できます(常にPCが手元にあることが前提ですが)。 作者サイトにスクリーンショットがありますが、サイドバーに作業ごとのボタンを配置しておき、ボタンを押すと

    セルフ'リアル'工数管理
    cyblog
    cyblog 2006/06/25
    Work Time Counterというソフトを使って統計をとり始めました。
  • 仕事に活かすブログ術

    今日はこんなセミナーに参加してきました。 仕事に活かすブログ術・実践編 最近ブログを結構まじめに使い始めたこともあって、シゴタノでセミナーの案内を見て申し込みました。 内容としては、「ブログ」というよりは「LifeHacks」的なことがメインだったと思います。仕事を効率よくするためにブログで4行日記とかをやりましょー、とか、あくまでブログはツール。 後半はディスカッションがあって、自分もいろいろ考えてみましたが、LifeHacks的に使うには、パブリックに公開するBlogはよくないんじゃないかなって思った。知人に知られたくないことや、仕事の場合は企業秘密とかもあるから。 Blogを非公開にするっていうのもありかもしれないけど、投稿や閲覧の自由度や検索性などを考えると必ずしも良くないかなって思った。 で、一番シンプルなのはメールかなって思った。そういえばLife Hacks PRESSにGm

    仕事に活かすブログ術
  • 1