【シリコンバレー=兼松雄一郎】米アップルは9日、クレジットカードや銀行大手と提携し、10月から米国で決済サービスに参入すると発表した。同日発表したスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新モデルや腕時計型ウエアラブル端末「アップルウオッチ」を読み取り端末にかざすだけで、買い物の支払いができる。安全性を高めた簡易な決済手法の導入を新端末の販売増につなげる。アップルはビザ、アメリ
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ワインの劣化や口臭が気になる「iPhone」ユーザーは、近くのにおいや風味を識別するよう設計されたチップの助けを、近いうちに得られるかもしれない。 Adamant Technologiesの創業者兼最高経営責任者(CEO)のSam Khamis氏がBusiness Insiderに語ったところによると、同社は「においや風味を認識し、デジタル化することができる」iPhone用プロセッサを作り出したという。Khamis氏は、同社製品は極めて洗練されており、人間の平均的な鼻が約400個のセンサを備えているのに対し、においを識別するために約2000個のセンサを搭載しているという。 サンフランシスコの新興企業であり、ベンチャーキャピタリストVinod Khosla氏の支援を受けている同社は、テキサス州オースティンの工場でチップ製造を開始した。今後1~2年でチップ向けのアプリをリリースする予定だ。また
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