タグ

marketingに関するcyclist_mattaのブックマーク (4)

  • 次のAmazonレビューを確認してください: 出版経営入門 新装版: その合理性と非合理性

    最近、出版流通について調べるために4冊程のを買い込んで調べまくったのですが、 非常にお寒い状況だという事が分かってしまいました... そんな中でも、自分の置かれた環境で何か出来る事はないかと、色々と屋で物色した結果がこのです。 よくある、成功した出版社の企画や戦術を紹介するようなではなく(こうしたは回顧録に過ぎません)、 データに裏打ちされた論法と、経営方法について書かれているので気に入りました。 著者が日人ではなく、初版が40年近く前のなので(今回の復刻で改訂はされていないようです) どこまで現在の日の出版界に適用させられるのか分かりませんが... 「第4章 ミクロ出版の経済学」は秀逸で、最適な印刷部数を決めるのに経済性工学の手法をふんだんに使います。 今で云うとオペレーションズ・リサーチか...

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2008/08/19
    部数決定ロジックが事例として記述されているとのこと
  • http://mainichi.jp/showa/shokutaku/news/20080123mog00m100044000c.html

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2008/01/29
    すり込まれたブランドは大きな資産
  • ブリヂストン、スーツでも快適な通勤向け自転車「プレスティーノ」 - 日経トレンディネット

    ブリヂストンサイクルは2008年1月16日、通勤での利用に向けた自転車「PRESTINO(プレスティーノ)」を発表した。大人がスーツ姿で気負わずに乗れるシンプルなデザインを採用し、都市部の通勤者に売り込む。価格は8段変速モデルが5万9800円で、3段変速モデルが4万800円から。1月25日より全国で発売し、1年間で1万5000台の販売を目指す。 細身のストレートパイプで構成し、車輪サイズは27インチとした。チェーンの代わりに新開発の「スマートベルトドライブ」を採用しているので、ズボンの裾がオイルや錆びなどで汚れる心配がない。また、変速ギヤは後輪ハブに内装されているため、ベルトが外れるといったトラブルもほとんど発生しないという。 スポーティな走行感を楽しめるよう、通常のシティモデルよりやや前傾のポジションに設計した。また、人混みでの走行でも機敏にハンドル操作できるよう、フラットバーの幅をやや

    ブリヂストン、スーツでも快適な通勤向け自転車「プレスティーノ」 - 日経トレンディネット
    cyclist_matta
    cyclist_matta 2008/01/17
    見た目はグッド!しかし、「人混みでの走行でも機敏にハドル操作できるよう、フラットバーの幅をやや狭くした。」はつっこむところ?また、20kg近い重量はどうにかならなかったかな。
  • 高機能、新技術では、なびかない:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは独自に調査し、2007年のヒット商品をランキングした。調査によって明らかになった世代別、男女別のランキングで消費動向の違いを見ていく。 世代を通して人気があったのは、米アップルのiPod(アイポッド)シリーズ。若い男女だけはでなく、通勤中の男性がイヤホンをしている様子をよく見かける。iPodは説明書も紙1枚、ボタンが1つで、操作も簡単なところが多くの世代に支持される要因の1つとなった。 使いやすさが評価され、同じように幅広い世代から支持されたのがワンセグ携帯だ。もともと携帯電話の新機種は若者が飛びつく商品だった。それが「テレビ」という分かりやすい機能を携帯電話に付与することで、世代を超えて支持されるようになった。 世代別のランキングを見てみよう。 「千の風になって」と「ニコニコ動画」 50代男性、40代女性のランキングに登場したのが秋川雅史の「千の風になって」だ。この曲はもと

    高機能、新技術では、なびかない:日経ビジネスオンライン
    cyclist_matta
    cyclist_matta 2007/12/07
    自分の該当年代のランキングをみたけど、趣向があわない。ipodだけはあってもいいかなと思うが、是といった音楽を何度も聞き込むことはもうしないし。
  • 1