タグ

ブックマーク / mainichi.jp (25)

  • 坂村健の目:「正しさの確率」の重み | 毎日新聞

    科学者は間違える。野口英世は黄熱病菌を見つけたと思いこんだまま、その黄熱病に倒れた。病原体は菌でなくウイルスで、当時の顕微鏡では見えるはずがなかったのに「見えて」しまったのだという。火星の「運河」をはじめ、そういう例は数多い。 個人でなく科学界全体が間違えた例もある。1966年に旧ソ連の科学者が「水の特殊な状態」として提唱した「ポリウオーター」は世界で認められ、多くの関連論文も出た。しかし徐々に反論が増え、7年後に破棄される。関連特許で大もうけという欲が、長期化した原因とも言われている。 「科学絶対神話」という言葉が、科学を絶対と思い込む行いへの皮肉だとしたら、それは正しい。しかし「科学の絶対性」を科学者が信じているという意味なら、それこそありえない「神話」だ。「正しさは確率であり、絶対はない」と骨身にしみているのが科学者。だから科学的になるほど「絶対」という言葉を使いたがらない。

    坂村健の目:「正しさの確率」の重み | 毎日新聞
    cyclist_matta
    cyclist_matta 2017/10/19
    「「この世に絶対はない」からといって、全てを疑っていたら何もできない。だから「正しさの確率」をもとに人も社会も行動する。全ては「程度の問題」なのだ。」
  • 会員登録のお願い - 毎日新聞

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2017/05/02
    市街地はまだまだな面もあるけれど、10年前に比べたらずいぶん走りやすくなった。この春、自転車通勤始めてクラクションならされた覚えがない。しかし、気を引き締めて。
  • まちのり:貸し自転車、ちょこっと乗って! 30分以内200円です--金沢 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2012/03/10
    200円/日(1回30分以内、回数制限なし)。雨の多い北陸も「市は「空に晴れ間が広がった時、さっと目的地まで短時間で移動して返却する使い方を想定している」としている。」
  • 事故:踏切で特急が乗用車と衝突…JR北陸線 - 毎日jp(毎日新聞)

    乗用車と衝突し、脱輪した特急サンダーバード=石川県加賀市大菅波町で2011年11月29日、宮翔平撮影 29日午前6時5分ごろ、石川県加賀市大菅波町のJR北陸線・新菅波踏切(警報機、遮断機付き)で、富山発大阪行きの特急「サンダーバード」(9両、乗客約90人)が踏切内で脱輪して立ち往生していた乗用車と衝突。先頭車両の車輪が1カ所脱輪した。乗客や乗用車の運転手らにけがはなかった。 県警大聖寺署などによると、車を運転していたのは兵庫県尼崎市の無職男性(79)。衝突時は車から降り踏切外に出ていた。「昨夜、尼崎を出た。金沢に行きたかったが道に迷った」と話しているという。現場の踏切は道幅約2メートルで自動車の通行が禁止されている。 JR西日金沢支社によると、事故の影響で同線は午前11時現在、加賀温泉-大聖寺駅間で運転を見合わせ、上下計53が運休している。 【柳楽未来、宮翔平】

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2011/11/29
    復旧は今晩とのこと。クラプトンは名古屋への移動できたのか?
  • ’11統一地方選:県議選 原発アンケート/上 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2011/04/09
    金沢市選挙区はこちら
  • 自転車事故:7割が交差点で発生 歩道走行、車の死角に - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古倉氏は、国土交通省国土技術

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2011/01/06
    疋田さんのメルマガ経由。自転車専用の横断帯も事故を助長してると思います。
  • 大雪で車が立ち往生 鳥取の国道9号 - 毎日jp(毎日新聞)

    雪で立ち往生した車と混み合うコンビニエンスストアの駐車場=鳥取県琴浦町で2011年1月1日午前11時6分、社ヘリから小関勉撮影 クリックすると次の写真が見られます↑

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2011/01/01
    雪に閉じこめられた多くのクルマの取材写真
  • デンマーク環境相:東京の自転車事情を視察「教育が重要」 - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車に乗って日自転車事情を視察するデンマークのエレマン環境相(中央)=東京都中央区で26日、森禎行撮影 世界有数の「自転車大国」とされるデンマークのカーレン・エレマン環境相(41)が国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)出席のため来日し、東京の自転車事情を視察した。同国環境省は二酸化炭素削減につながるとして自転車の普及を支援しているが、自転車と歩行者の事故が急増している日の状況を「大変悲しい」と語り、「自転車専用通路の整備と子供からの交通教育が重要だ」と強調した。【森禎行、馬場直子】 デンマークは人口100人あたりの自転車保有台数が約80台で世界3位とされる。首都コペンハーゲンでは市民約70万人の40%近くが通勤や通学に利用し、全国で約3000キロの自転車専用通路が整備されている。日は面積が約9倍ありながら、専用通路は約2800キロにとどまっている。 エレマン環境相は

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2010/10/27
    交通教育に目をつけたのはさすが。日本は外圧に弱いから、もっともっといってもらおう。
  • 自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割に設置容易 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京都渋谷区幡ケ谷周辺の都道にある自転車レーン。国土交通省などの自転車通行環境整備モデル地区として08年3月に設置された=2010年10月20日午後4時41分、梅村直承撮影 全国の都市部にある幹線道路3万キロ余のうち、車道の両端に歩道とは別に1.5メートル以上の余裕がある主要道約8100キロの8割強に当たる約6600キロで、自転車専用の通行帯「自転車レーン」を容易に設置できることが、国土交通省の研究者の試算で分かった。自転車と歩行者の事故が10年前の3.7倍に激増する中、両者の通行分離は急務だが、試算は、車道の両端に線を引くだけの自転車レーン設置により、主要道の大部分で両者の分離が可能なことを示している。 試算は、国交省国土技術政策総合研究所の大脇鉄也主任研究官が9月、都市部にある国道や都道府県道などの幹線道路計約3万900キロを対象に行った。車の交通量や平均速度などを国が調べた全国道路交

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2010/10/21
    官僚のお墨付きで一気に自転車レーンが拡がるか!?及び腰の行政に肩を押すなにかが。ともあれ疋田さんによれば、1面記事になったとのこと。すごい。
  • 銀輪の死角:元官僚、自転車政策「反省」 歩道走行40年放置 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇重大事故、高まる危険性 自転車と歩行者の事故急増について、元建設官僚で現在は自転車交通の研究に取り組む元田良孝・岩手県立大教授(59)が「政策的に自転車を軽視してきたことを反省している」と、毎日新聞の取材に語った。事故対策には自転車と歩行者の通行の分離が不可欠として「自転車専用の通行空間整備が必要。政府は腰を据えなければならない」と訴えた。【北村和巳、馬場直子】 元田氏は75年に旧建設省入省。キャリア技官として道路行政全般を担当、土木研究所交通安全研究室長や大阪国道工事事務所長などを歴任した。98年に退官後、自転車道整備の歴史や利用実態などを研究する中で、自転車行政の不十分さを痛感したという。 官僚時代は、車の激増による渋滞深刻化を受け、車の円滑走行に向けた道路整備ばかりを考えていた。92年に「自転車先進国」とされるオランダを視察、整備された自転車道を見て、「こういうものがあることを初め

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2010/10/21
    自転車乗りからしたらなにを今更だけど、一種の自己否定だから勇気ある発言といえる。
  • 雑記帳:盗難防止にはド派手自転車が効果 松山大 - 毎日jp(毎日新聞)

    松山大(松山市)の地域貢献サークル「E-TOKO」が、自分たちの自転車を派手にペイントし、カギをかけなくても盗難に遭うかどうかの実験を始めた。11月下旬まで。 学生が被害に遭うことも多い自転車盗難を防ごうと、「思い切り派手にすれば、恥ずかしくて盗めないはず」と発案。飲店などのスポンサーも募り、実益も兼ねる。 初日は学生約10人が4時間かけて3台を仕上げ、今後20台ほどに増やす。ピンクのハートがちりばめられた車体からは、「盗めるものなら盗んでおみぃ!」のオーラが。さて、その成果は?【村田拓也】

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2010/10/15
    そういえばこれ忘れてました。http://bit.ly/dp4jc9
  • 谷垣自民党総裁:自転車で転倒し負傷 対話集会の出席中止 - 毎日jp(毎日新聞)

    15日午前9時20分ごろ、自民党の谷垣禎一総裁は東京都昭島市拝島町の多摩川遊歩道を自転車で走行中、対向してきた自転車の男性と接触して転倒し、左こめかみ付近を数針縫うけがをした。男性にけがはなかった。 同党によると、谷垣氏は15日は休暇で、自分の競技用自転車趣味のサイクリングに出かけていた。警護官も同伴していた。16日に精密検査を受ける。予定していた山形市での対話集会には大島理森幹事長が代理出席する。【田所柳子】

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/11/15
    へっちゃら、へっちゃら。骨折でなくて良かった。
  • 所信表明演説:平田オリザさんが「演出」 誤算はヤジ - 毎日jp(毎日新聞)

    52分に及んだ鳩山由紀夫首相の10月26日の所信表明演説を「演出」したのは劇作家の平田オリザさん(46)だった。当日早朝から公務の合間を縫い計2時間にわたって特訓。間を取ったり、強調したい言葉の前に空白をつくるなど、直前まで演劇の手法を直接伝授したという。 平田さんは官邸の情報発信などについて助言する内閣官房参与で、10月15日の就任後、演説指導が初仕事となった。スピーチは松井孝治官房副長官が首相の考えを聞き取った原案を基に、平田さんら専門チームが添削を繰り返して完成させた。 演説では「国民」を47回使い、「政治を改革するのだから新しいボキャブラリーが必要」と「市民」「NPO」を多用した。「政策を連ねるだけでなく、自身の経験を入れてみては」とも助言。息子が職に就けず自殺した「青森のおばあさん」と遊説で会った実体験も盛り込んだ。 首相に最初に話したのは、スピーチで名高いオバマ米大統領のまねを

  • 教員:養成課程を6年に延長 民主党政権が導入へ - 毎日jp(毎日新聞)

    民主党政権が導入する新たな教員養成制度の概要が分かった。大学院修士課程(2年)の修了を教員免許取得の条件とし、養成課程は計6年に延長。教育現場で実習する総時間を現行の2~4週間から1年程度に増やす。また、10年程度の現場経験を積んだすべての教員が、大学院などで1年程度研修を受け「専門免許状」を取得することを事実上義務化する。早ければ11年にも関連法案を成立させ、新制度に移行する。【加藤隆寛】 鈴木寛副文部科学相は14日の政策会議後、報道陣に「来年度、教育現場と教員養成現場から意見を聞き、相当精力的に検討する。拙速にはしない。教員に不安を与えないようにしたい」と話した。 10年ごとに教員に30時間の講習受講を義務付ける教員免許更新制度は、今年度スタートしたばかりだが、新制度移行後は専門免許制度に吸収される。鈴木副文科相は「(受講の実績は)専門免許取得時に単位換算するなどの配慮をする」との方針

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/10/15
    基本的には良いことだけど、教員の待遇含めて社会的地位を上げないと、モチベーションも学費も続かないでしょ。
  • 特集ワイド:’09天下の秋 鳩山由紀夫氏、宇宙人の素顔 米名門大の学友は見た - 毎日jp(毎日新聞)

    政権交代で注目が集まる民主党の鳩山由紀夫代表(62)。東大工学部を卒業後、米カリフォルニア州にあるスタンフォード大に留学した。青春を一緒に過ごした学友たちが鳩山氏の素顔を語った。【國枝すみれ】 サンフランシスコから車で南に1時間、シリコンバレーの中心地にあるスタンフォード大。ヤシの木が並ぶキャンパスで鳩山氏は70~76年、学んだ。機械やシステムが安全に機能するための条件を分析するオペレーション・リサーチ(信頼性工学)を専攻し、博士号を取得した。 71~73年にスタンフォード大に留学した同志社大の村上征勝教授(64)は、鳩山氏について「あくせく勉強している感じはなかったけど、成績優秀だった」と証言する。 村上氏は、数学の線形計画法という授業で鳩山氏と一緒だった。「試験後に答え合わせをしてみると、いつも鳩山さんの方があっていた」 運動神経もよかった。日スタンフォード協会の中川陽一郎会長は鳩山

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/09/03
    「宇宙人」の称号は学生時代にすでにあった様子。しかしORの定義がいい加減だなー。
  • 訃報:赤池弘次さん81歳=統計数理研究所名誉教授 - 毎日jp(毎日新聞)

    赤池弘次さん81歳(あかいけ・ひろつぐ=統計数理研究所名誉教授・元所長、統計科学専攻)4日、肺炎のため死去。葬儀は近親者のみで行い、同研究所などが後日「しのぶ会」を開く予定。喪主は光子(みつこ)さん。 過去のデータから未来を予測しようとする際、最適な統計モデルを選ぶ手法「AIC(赤池・インフォメーション・クライテリオン)」を提唱。統計科学の新しい概念を確立した。06年に京都賞を受賞。

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/08/06
    日本が誇る統計学の巨星墜つ。まだ81だったのか。
  • ひったくり:被害の71歳女性、大捕物 自転車激走--大阪・生野 - 毎日jp(毎日新聞)

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/03/14
    若者相手になんて脚力と思ったら、「容疑者が乗り捨てた自転車はチェーンが外れていたという。」おち。
  • 自転車道:車道に設置、歩行者の安全性を確認 来月2日から、高松市が実験 /香川 - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車と歩行者を分離して安全性が高まるかを確かめるため、高松市は来月2日から22日まで、車道の1車線を自転車道にする実験をする。車道に自転車道を設置する実験は県内初。利用者や住民らにアンケートなどをして設置を検討する。 実験は、高松高(高松市番町3)の北東交差点から香川大幸町キャンパス(同市幸町)北東交差点までの市道(約540メートル)。現在片側2車線ある車道の歩道側それぞれ1車線を、自転車しか通行できない「自転車道」とする。分離にはカラーコーンや柵(さく)などを設置する。歩道を通行していた自転車を分けることで、安全性の向上を見込む。 高松中心部は08年1月、警察庁と国土交通省によって自転車通行環境整備モデル地区に指定。行政や民間でつくる「自転車を利用した香川の新しい都市づくりを進める協議会」で話し合いを進めていた。【三上健太郎】

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2009/01/31
    なんで自転車レーンじゃなくて「自転車道」なんだろう?
  • 自転車:全日本王者・新城、仏チームに移籍…ロードレース - 毎日jp(毎日新聞)

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2008/12/02
    ランスが出て、ユキヤも出るなら来年のスカパー!加入は必至。
  • 訃報:京大名誉教授・伊藤清さん死去 確率微分方程式創案 - 毎日jp(毎日新聞)

    偶然性を伴う現象を数学的に表すための「確率微分方程式」を創案し、金融工学などの発展に貢献した数学者で京都大名誉教授の伊藤清(いとう・きよし)さん=京都市左京区=が10日、入院先の病院で呼吸器不全のため亡くなった。93歳だった。葬儀は近親者のみで済ませた。京大などの数学者が12月中にお別れ会を開く予定。 三重県北勢町(現いなべ市)生まれ。東京帝国大理学部数学科卒業後、名古屋帝国大理学部助教授などを経て1952年に京大理学部教授となった。金融派生商品(デリバティブ)の価格設定で「伊藤の公式」が使われるなど世界的な数学者で、国際数学連合が数学の応用分野で最高の貢献者に贈るガウス賞を06年に受賞。今年、文化勲章を受章したばかりだった。 ブラウン運動(液体や気体の分子が微粒子に衝突して起きる不規則な運動)など、偶然性を伴う自然界の現象を説明するため確率微分方程式を考案し、42年に発表。物理学や遺伝学

    cyclist_matta
    cyclist_matta 2008/12/02
    すでに亡くなっていた。金融工学の礎となった理論を生みだし、文化勲章のこの年に・・・。