Function オブジェクトは、もちろん次のように明示的に定義できますが、 function functionname(arguments list) { body } new を使ってコードの中で作成することができます。 var functionname = new Function(arguments list, body); 例えば次のように使います。 var add = new Function("x", "y", "return x + y;"); alert(add(1, 2)); // 1 + 2 = 3 これは結局次と同じことになります。 alert(add(1, 2)); function add(x, y) { return x + y; } ではなぜこんな書き方をするかというと、それはたぶん行数削減のためです。 例えば、次のように Function オブジェクトを引
とりあえず自分で書いたのも含めて、後でゆっくり読みたいものなどを片っ端からリンク。選出基準は適当です。 JavaScriptっぽい。 prototype覚書 GAC なぜなにGAC->フォーラム->【JavaScript】 Functionで遊ぼう [教えて!goo] クラスの継承の仕方 オブジェクト(Object)(とほほ) JavaScript, Neo-Generation/Function 自作オブジェクトで複数のメソッドを呼び出したい Virgo - JavaScript - ユーザ定義オブジェクト ECMAScriptチュートリアル ECMAScript - on Surface of the Depth - Effective JavaScript - Dynamic Scripting オブジェクトなJSの基礎講座 プロトタイプチェインについての覚書(ECMAScript,
JavaScriptにはクラス定義がないので、プロパティとメソッドを動的に継承しなければなりません。 プロパティは、コンストラクタから親のコンストラクタを呼び出すことで継承します。 ただし、その際 this のメソッドとして呼ばないと、親コンストラクタでの初期化が自分に反映されません。親コンストラクタをメソッドとして呼び出すには、 > call(または apply)メソッドを使い、「親コンストラクタ.call(this, 引数...)」とする。 または > 一時的に親のコンストラクタをプロパティに登録し、実行後に削除する。 という方法を取ります。 メソッドは、親の prototype を自分の prototype にコピーすることで継承します。 ただし、prototype はオブジェクトなので単に代入すると親のものを参照するようになってしまい、メソッドの追加
ちょっと色々なサイトで取り上げられているので二番煎じですがまとめておく必要がでてきたのでポストします。 JavaScript言語概要 JavaScript は 手続き型 (procedural) 言語と オブジェクト指向 (object oriented) 言語の両方として機能させられる。 オブジェクトは JavaScript では、 C++ と Java のようなコンパイラ型言語において一般的な構文クラス定義と反対に、 実行時にメソッドとプロパティをそれ以外からのオブジェクトに加えることで プログラムに基づいて作成される。一度オブジェクトが構築されると、 同じようなオブジェクトを作成するのに青写真 (あるいは プロトタイプ) として使える。 Mozilla Japan, Mozilla Foundation and Mozilla Corporation 2004-2006 JavaSc
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